株式会社ジェイシークリエイティヴ(所在地:北海道札幌市中央区北4条西13丁目1-2 RICH植物園BLDG4F、代表取締役:菊地 修)が販売する「特選北海道まるだし」が、一般社団法人日本フードアナリスト協会主催 『第64回ジャパン・フード・セレクション(2023年6月)』にて、最高評価であるグランプリを受賞しましたので、お知らせいたします。

【商品ページ】https://www.jcc-shop.com/i/10031

  • 「特選北海道まるだし」がジャパン・フード・セレクション “グランプリ” 受賞!

一般社団法人日本フードアナリスト協会主催『ジャパン・フード・セレクション』には、全国各地から多くの食品、食材、飲料がエントリーし、「特選北海道まるだし」をはじめ、23,000人規模のフードアナリストによる審査会で選抜された商品が最終審査会に進みました。

最終審査会では見事「特選北海道まるだし」が高得点を獲得し、ジャパン・フード・セレクションのグランプリを受賞いたしました。

  • フードアナリストに評価されたポイント

・とても簡単に旨みたっぷりのだしが引けるので、様々な料理に重宝する

化学調味料、保存料など余計なものが入っていないので、安心・安全

・優しい香りとしっかりした昆布の旨味が、味に深みを与えてくれる

・13種類もの素材が喧嘩せずにしっかりと最高の旨味を楽しむことができる

・調味せずとも、そのままで十分美味しく、かつその手軽さから好感が持てる

・後味が非常にマイルドで、深みがある味わいが堪能できて、素晴らしい

  • “いつもの味が料亭の味に。” 13種類もの厳選素材を使用した「特選北海道まるだし」のこだわり

北海道には美味しい昆布が多数あります。

商品開発当時、昆布そのものは多く販売されていましたが、それを加工しただしは多くありませんでした。

自宅で昆布のだしを取るのは手間がかかります。どうにか北海道の昆布の美味しさを身近に手軽な形で食卓にお届けしたくだしパックの開発をスタートしました。

特選北海道まるだしには7種類もの昆布を使用しており、それには理由があります。

北海道の中でも収穫する地方によって昆布の種類が異なり、味わいや特性も大きく違います。

例えば、日高昆布は豊かなコクと磯の香りが特徴。羅臼昆布は薫り高く甘みのある濃厚な味わいが特徴です。

どの昆布を使用するか試行錯誤を重ねましたが、「全てかけ合わせるとどうなるか」と考え実行したところ、エキスやうまみ調味料を使用しなくとも力強い風味とだし感を得ることに成功しました。

おかげさまで、2010年の発売以来シリーズ累計で1,300,000袋の販売を記録しました。※2022年6月時点

2023年には北海道「北のブランド2023」金賞(札幌商工会議所認定)を受賞いたしました。

お料理の「だし」としてはもちろん、だしパックの中身を振りかけて「調味料」として、さらには、だしがらを炒めて「薬味」に。最後まで無駄なく味わえます。

特徴1:贅沢な原材料

本品は、昆布の本場「北海道」の昆布7種類と、よりすぐりの九州産素材5種類(宗田かつお節、さば節、むろあじ節、いわし煮干、 乾しいたけ)、そして北海道ホタテ干し貝柱を加えた計13種類をバランス良く配合した和風万能だしです。だし職人が直接原料の原体(かつおの節など)を確認し選び抜いた原体のみを使用しており、13種類それぞれの素材の旨味が最大限に活きるサイズに自社独自で粉砕しております。

特徴2:安全・安心な無添加だし

毎日安心してお料理にお使いいただけるよう、化学調味料、合成保存料、合成甘味料、合成着色料などは、一切使用せず無漂白のパックに入れて作り上げました。

特徴3:下味によって味がキリっと引き締まる

厳選された素材をギュッと濃縮したパックの中身は塩と醤油の下味が付いていますので、わずか2~3分の煮出しで誰でも簡単にプロの料理人が作るような、うまみたっぷりのおだしを取ることができます。

  • 商品概要

商品名:特選北海道まるだし

価格:1袋 2,678円(税込) ※2023年6月15日 現在

URL: https://www.jcc-shop.com/i/10031

取扱店:上記公式WEBサイト

日本オリジナルの本格的な食品・食材を評価・認証する制度です。

日本人の繊細な味覚、嗜好性、感性、食文化に配慮した世界で初めての食品・食材の評価・認証制度で、評価はプロの知識を持った消費者であるフードアナリスト資格者 23,000人が審査に関わります。


フードアナリストは「食の情報」について、“おいしさ”の構成からお箸の成り立ち・旬の食材やテーブルマナーなど、多岐に渡る学習分野を勉強し厳しい検定試験に合格した有資格者で全国47都道府県にいます。


この“食の情報”の専門家が中心となり審査委員会を組織し、書類審査、アンケート調査、一次審査(試食)、二次審査(試食)、最終審査(試食)と5つの段階を経て(グランプリ、金賞、銀賞、銅賞、奨励賞)を決定します。

「消費者目線の評価軸」と「食の専門家の評価軸」の2つを高い次元で実現させた画期的な商品評価システムです。

商品審査については内部的要因、外部的要因、マーケット要因、マネジメント要因、安全性要因、ブランディング要因等を中心に 100 のチェック項目について評価します。

審査項目において、得点率90%以上がグランプリとなります。

詳細は、ジャパン・フード・セレクションの公式ホームページをご確認ください。
ジャパン・フード・セレクション公式サイトURL:https://www.japan-foodselection.com/

  • 会社概要

社 名 :株式会社ジェイシークリエイティヴ

所在地:〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西13丁目1-2 RICH植物園BLDG4F

代表者:代表取締役 菊地 修

設 立 年 月 :1995年7月

主 な 事 業 :

テレビショッピングの企画制作

■テレビ・ラジオ・インターネット、カタログによる各種通信販売

広告代理店

■生鮮魚介卸売業

■自社ブランド商品の企画、開発

(主なJCCブランド商品):

・特選北海道まるだし

松屋銀座外商部特選 大粒1ctアップ Dカラー 天然ダイヤモンド ペンダントネックレス

・西川株式会社×浪越指圧アソシエイツ 共同開発 頚椎・首・頭をやさしく支える健康枕JCCプレミアム浪越タイプ

マジックウォーキング テーピングスパッツ

圧力鍋 マジッククッキング(販売終了)

U R L :https://www.jcc-shop.com/

配信元企業:株式会社ジェイシークリエイティヴ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ