松岡茉優が主演するドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系/毎週土曜22時)の初回放送日が7月15日に決定。松岡演じる教師・九条里奈が担任を務める「鳳来高校3年D組」生徒役キャスト総勢30人がクランクインを迎えた。

【写真】莉子、AKB48・本田仁美ら、松岡茉優主演『最高の教師』生徒役に【総勢30名生徒キャスト発表第1弾】

 本作は完全オリジナル脚本の学園ドラマ。松岡が演じる鳳来高校3年D組の担任・九条里奈は、卒業式の日に「担任生徒の誰か」に突き落とされ、そして時を遡る。教卓に立ち、目の前に見えるのは1年後、自分を殺害する「30人の容疑者」。“覚悟”を決め、教室、人生、その全てを覆し、命がけで生徒に向き合う。

 このたび、3年D組総勢30人の生徒たちが始動。生徒役30人は、芦田愛菜、奥平大兼、加藤清史郎、當真あみ、茅島みずき、山時聡真、本田仁美(AKB48)、窪塚愛流、福崎那由他、田牧そら、山下幸輝寺本莉緒、萩原護、詩羽、田中美久HKT48)、浅野竣哉、丈太郎、柿原りんか、橘優輝、莉子、田鍋梨々花、夏生大湖、藤嶋花音、岩瀬洋志、阪本颯希、岡井みおん、藤崎ゆみあ、のせりん、川本光貴、白倉碧空。注目の若手キャストたちが教室に集結し、衝撃の演技がぶつかり合う。

 D組の生徒を演じるキャストのほか、魅力的な同僚教師や、主人公・九条里奈(松岡)の旦那など、物語のカギを握る重要な人物が続々登場。気になるキャスト情報は近日発表予定。

 さらに、第1話のあらすじも公開。

 鳳来高校3年D組の担任教師・九条里奈(松岡)は、涙一つ流れぬ卒業式を迎えていた。さまざまなハラスメントや人間関係に配慮が必要なこの時代に、そしてたった一つのミスが人生を180度変えてしまうこの時代に、九条は教師としてただただ適切な距離と適切な判断を選ぶだけの1年を過ごした。そんな1年に感動や感傷の想いはない。そこにあるのは無事に1年を終えたことに対しての“安堵感”だけであった。

 巣立つ生徒を上階の吹き抜け廊下から見つめる九条。青く澄んだ空を見つめ、心にある葛藤を吐き出すように溜息をもらし、職員室へ戻ろうとした、その時…九条の背中に強烈な衝撃を受ける。上階から落下する九条。慌てふためく中、その視界に入ってきたのは、自分の背中を押したであろう何者かの“生徒の手”であった。その“犯人の手元”には“D組 卒業おめでとう”と記された深紅のコサージュが。「私は生徒に殺された」そう理解し、まさに地面に着きそうになった…その瞬間、ハッ!と目を開けると、なぜかそこは3年D組の教壇の前であった。目の前には30人の生徒。黒板には『令和5年4月6日』という1年前の始業式の日付。笑顔でクラスメイトと会話をする生徒たちを見て…九条の手は震える。なぜなら、今、九条の目に映る人々は、1年後、自分を殺す“30人の容疑者”だからだ。

 自分の“死”の未来を変えるため、生徒との向き合い方を改めていく九条。しかし、教師の想いを生徒に届けるということがとても難しいこの世の中に、九条はある“覚悟”を決めることとなる。

 自分を殺した生徒は誰か。そしてこの1年の中で“離婚”をすることになっていた夫との関係、友人関係や職場の人間が織りなす空気。九条の人生の中に存在する全てと立ち向かう2度目の1年が、今始まる。

 土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』は、日本テレビ系にて7月15日より毎週土曜22時放送。

ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』よりクランクインした3年D組生徒役キャストと担任教師役の松岡茉優 (C)日本テレビ