ミステリが読みたい!」2021年版新⼈賞受賞など、ミステリー界の新星として話題となった本格法廷ミステリー小説を映画化する『法廷遊戯』が11月10日(金)に公開。本作より、特報映像と場面写真が到着した。

【写真を見る】柄本明、生瀬勝久、筒井道隆、大森南朋ら豪華キャストが脇を固める

原作は、五⼗嵐律⼈が第62回メフィスト賞を受賞後、現役司法修習生時代に刊行した小説。「神様のカルテ」、『白夜行』(11)の深川栄洋が監督を務め、脚本を『総理の夫』(21)、「流星ワゴン」の松⽥沙也が手掛ける。ロースクールに通い、法曹の道を目指す主人公の「セイギ」こと久我清義役に、俳優としても活躍の幅を広げる永瀬廉、セイギの幼馴染で同じく法律を学ぶ織本美鈴役に杉咲花、「無辜(むこ)ゲーム」と呼ばれる模擬裁判を司る天才、結城馨役に北村匠海ら実力派俳優を迎えた本作。裁判ゲームで実際に起こった殺人事件をきっかけに、3人の仮面の裏に隠された真実が暴かれてゆく。

特報映像では、セイギとその同級生の美鈴、馨たちが中心人物となって繰り広げられる殺人事件での、それぞれの役回りが描かれている。ロースクール生たちの間で行われる模擬裁判「無辜ゲーム」の場から舞台は法廷に移り、セイギは弁護士となり殺人事件の容疑者の無罪を主張し、美鈴はその事件の容疑者になり、そして馨は胸に突き立てられたナイフによって帰らぬ人となる衝撃の展開へ。同級生であったはずの3人が事件を起点に立場を違えながら、誰も暴いてはいけない死の秘密へと向かっていく。ノンストップトライアングル・ミステリーの名にふさわしく、単なる「ゲーム」の範疇を越え、前代未聞の裁判へと発展していく様が息つく間もなく押し寄せる。動画のラストで、セイギに「ゲームのプレイヤーは、あなたなの」と囁く美鈴の言葉の意味とは?このゲームに勝者はいるのか?秘密が複雑に絡まりあう事件の真相が紐解かれる時、さらなる衝撃が走るだろう。

二転三転、四転五転する新たな事実、そして最も神聖な場のひとつである“法廷”で待つ、常識を覆す驚愕の結末は?誰も暴いてはいけない“死の秘密”に迫る本作に注目したい。

文/サンクレイオ翼

弁護士、容疑者、死者…『法廷遊戯』3つの立場が交錯する特報映像&場面写真解禁/[c]五十嵐律人/講談社 [c]2023「法廷遊戯」製作委員会