常盤貴子

14日、ドラマ『それってパクリじゃないですか?』(日本テレビ系)が最終回を迎えた。同作で、主人公の上司役で出演した常盤貴子の演技も好評だった。

プライベートでは、演出家の長塚圭史と結婚して10年以上経つ常盤。2人の夫婦仲はというと…。

【関連】玉木宏、木南晴夏と結婚から5年の夫婦仲 家族にしか見せない「意外な一面」も…


■映画での共演を機にゴールイン

常盤と長塚は、2003年に公開された映画『ゲロッパ』で共演したのを機に交際へ発展。6年半の交際期間を経て、2009年に結婚した。

ゴールインして14年経つが、長塚の演出した舞台に常盤が出演するなど、今も夫婦で共演する機会は多い。ただ、ネット上で2人の名前を調べると、「不仲」「別居」など不穏なワードが…。


関連記事:矢田亜希子、豊川悦司とランチ 『愛していると言ってくれ』兄妹ショットに反響

■「記念日には2人で食事」

あるテレビ局関係者は、夫婦の「不仲説」を一蹴する。

「お互いの誕生日や記念日には、2人で食事するのがお決まりです。長塚さんは家のことを奥さん任せにせず、常盤さんが仕事で忙しい時は掃除も進んで手伝っているそうです。常盤さんも、旦那さんのサポートに感謝していますよ」(テレビ局関係者)。

4月から6月は、常盤は『それパク』の撮影に追われていたことだろう。そんな時は、長塚が家のことを中心にやっていたのかもしれない。


■「相手がいないところでは…」

2021年には、長塚が演出を手がけた舞台に、常盤が出演した。プライベートだけでなく、仕事でもよきパートナーのようで…。

「夫婦で尊敬し合っている印象です。長塚さんは奥さんの演技力を絶賛していますし、常盤さんも『うちの夫の演出は誰にも負けない』と、旦那さんがいないところでも褒めちぎっているんですよ。パートナーがいない場でそういうひと言が出て、驚く人も多かったようです。自分達の作品を見せ合って、意見を言ったり、アドバイスすることも多いといいます」(前出・テレビ局関係者)。

公私共に支え合っていることが窺える。


■ネット上では羨む声も

ネット上でも、常盤夫婦を羨む人は多いようだ。「常盤さん、旦那さんを今でも大好きなのが分かる」「テレビでこの夫婦の話聞くと幸せになる」「夫婦でもあるし戦友みたいな関係で好き」「個人的に理想の夫婦」といった声が多数見受けられる。

これからも、常盤と長塚はお互いに支え合い、どんな苦難も乗り越えていくことだろう。

・合わせて読みたい→瀬戸康史・山本美月、関係者が語る夫婦仲 「奥さんに負けてしまうことも…」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

常盤貴子、長塚圭史と結婚から14年の夫婦仲 夫がいない場での「ひと言」に驚きの声