カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 前の家主が引っ越すこととなり、家の裏庭に置き去りにされたピットブルのモリーは、飼い主が戻ってくるのを何日も待ち続けた。だが、彼らが戻ってくることはなかった。

 モリーの飼い主は、猫も同様に置き去りにして去って行った。

 犬猫の飼い主が住んでいた家を購入した夫婦は、売買時にモリーと猫のことを聞いていたことから、引っ越した初日にすぐに彼らを探した。

 モリーは木にしばりつけられていたためすぐに見つかったが、猫は数日後、ようやく姿を現した。夫婦はこの2匹を新しく家族に迎え入れた。

 現在、2匹は新しい飼い主のものになった永遠の家で、幸せに暮らしているという。

【画像】 前の飼い主に望まれず置き去りにされた犬のモリー

 ピットブルのモリー(10歳 メス)は、常に忠実な犬だったが、残念なことにモリーの飼い主は、若い夫婦に家を売却して去る時、モリーと猫を連れて行くことを望んでいなかった。

 飼い主は、買い手となった夫婦との間で、「手元に残したいものリスト」を作成したが、残念ながらモリーと猫は、そのリストの中に含まれていなかったのだ。

 今年4月、新たに家の所有者となったエイプリル・パーカーさんは、TikTokでこのように語っている。

[もっと知りたい!→]パンデミックの中、別の土地へ避難する飼い主に置き去りにされた犬(アメリカ)

彼らは、ミツバチの巣箱やトラクターは望みましたが、犬や猫を連れて行くことを望んでいませんでした。

 最終的に、モリーの飼い主は犬と猫をパーカーさん夫妻に残して去って行った。

 猫は自由に歩き回れるよう庭に放したが、モリーは庭の木に鎖で繋がれたまま、数日間放置された。

TikTokで動画を見る

パーカーさん夫妻、引っ越し初日にモリーを救助

 パーカーさん夫妻は、引っ越してすぐに庭に出て、モリーを見つけた。

 最初、モリーは初めて会うパーカーさん夫妻に戸惑った様子を見せたが、それもつかの間で、すぐに尻尾を振り始めた。

 なぜ、木に繋がれたままにされたのか、飼い主はどこに行ってしまったのか、モリーにとってはわからないことばかりだっただろう。だが、飼い主はもう戻ってこないということを悟ったのかもしれない。

[もっと知りたい!→]引っ越しで置き去りにされた猫が幸せにたどり着くまでの物語(アメリカ)

 モリーは、パーカーさん夫妻に鎖から解放されると喜んで庭を走り回った。

TikTokで動画を見る

 そんなモリーの姿を見て、パーカーさんは「私たちは彼女の人生をきっと良いものにしてあげたい。木に縛り付けられて、一人ぼっちになることなど決してさせないわ」と思ったそうだ。

新しい飼い主家族にすぐに馴染んだモリー

 モリーは、ようやく自分を愛してくれる家族ができたと感じたのか、パーカーさん夫妻を新しい飼い主だと認識するのに、時間はかからなかった。

 出会って初日から、モリーは新しい飼い主にべったりになった。

 夫妻行くところすべてに同行し、追いかけることをやめなかった。

とても愛らしいと思いました。まるで、私たちがモリーを救ったのを知っていて、「助けてくれてありがとう」と、お礼を言ってくれているように、ぴったりと寄り添ってくれるんです。
TikTokで動画を見る

 その後、夫妻にお風呂に入れて身綺麗にされたモリーは、心身ともにリラックスできたようだ。夫妻は、モリーの様子をいくつかTikTokに投稿し、このように綴った。

モリーは、少し咳をしているので、それが気になります。

視聴者の中には、モリーフィラリアに感染しているのではないかと推測する人もいます。そうでないことを祈りますが、もしフィラリアに感染していたとしても、治療可能で進行していないことを願っています。

モリーの仲間の猫も無事に保護

 モリーと一緒に飼われていた猫は、しばらくはパーカーさん夫妻の前に姿を見せず、なかなか保護することはできなかった。

TikTokで動画を見る

 すでに数匹の猫を飼っている夫妻は、猫と仲良くなるには時間がかかることを承知していて、猫が出てきてくれるようになるまで、猫のペースに合わせてやっていこうと決めた。

 数日間、パーカー夫妻は猫のためにベランダに餌と水、猫用ベッドを置いて、距離を取りながら様子を見た。

 すると、猫はついに現れ、餌を食べ始めたが、家の中に入ろうとはしなかった。

 これまでも、猫はおそらく外に出ていることが多かったのだろう。ゆっくりとだが、猫はパーカーさん夫妻の存在を認識するようになっていった。

TikTokで動画を見る

 やがて、夫妻の娘に懐くようになった猫。さらには、夫妻の2匹の室内飼いの猫も、突然現れた猫に興味を持ち始めた。

 夫妻の前では、緊張した様子を見せていた猫だが、夫妻の飼い猫たちにはすぐに打ち解けたとパーカーさんは話している。

TikTokで動画を見る

 夫妻の猫のうちの 1 匹、ジョーファスは、すでにモリーを家族の一員だと感じているように振る舞った。

 また、ジョーファスはモリーのこともやさしく受け入れた。

 ある夜、モリーが雷雨の中で恐怖に震えていると、ジューファスが気付き、誰に何を促されることもなく、モリーを慰めようとベッドに飛び乗ったそうだ。

 そして、モリーが安心するように何度かキスをした後、モリーの隣で丸くなり、嵐が過ぎるまで寄り添い続けていた。

 ジョーファスのおかげで、モリーは眠りにつくことができたようだ。

 ジョーファスの愛情あふれる自然な行為を見ていたパーカーさん夫妻は、とても心があたたかくなった。

猫3匹と犬1匹で幸せな暮らしを満喫中

 パーカーさん夫妻は、モリーが抱擁に加えて車に乗るのが大好きなことに気付いた。

初めてモリーを車に乗せたとき、振り向いたらモリーが満面の笑みを浮かべていたんです(笑)
TikTokで動画を見る

 捨てられたモリーは、新しい家族が引っ越してきて、2度目のチャンスが訪れるとは思っていなかったことだろう。

 だが幸運なことに、適切なタイミングで、完璧な家族がモリーを見つけてくれた。それ以来、モリーの日々は喜びに満ちている。

TikTokで動画を見る

 現在、モリーと猫にとって、新しい飼い主となったパーカーさんの家が、文字通り永遠の家となった。

 TikTokでモリーの日常を更新しているパーカーさんは、「モリーはこれから最高の犬生を送ることになります!」とシェアしている。

References:Couple Buys New House And Finds Heartbroken Dog Tied To Tree In Their Yard/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

前の住人に置き去りにされた犬と猫、新たな家の購入者に家族として迎え入れられる