ライフスタイルコスメティックブランドのロクシタンが連携協定を結び支援している釜石市ディーニュ・レ・バンラベンダー観光農園でラベンダー苗定植イベントが2023年6月10日(土)に実施されました。



姉妹都市ディーニュ・レ・バン市から寄贈されたラベンダーロクシタンの製品の原材料であるホワイトラベンダーの苗170本を野田武一釜石市長をはじめ一般募集による市民や、かまいしこども園の園児31名を含む150名の参加者が計画地に植えました。この日植えられた苗は、同プロジェクト支援のために行ったクラウドファンディングや昨年販売したチャリティー製品による寄付で育苗されました。



遊休地の農地復活プロジェクト
釜石市とディーニュ・レ・バン市の友好の証となり市民が集う観光農園を目指して!

定植イベントには昨年の定植地から東側に整備された1,600平方メートル の土地に、釜石市の公募による20組(48名)の市民や野田武一釜石市長、木島潤子ロクシタンジャポン株式会社社長、かまいしこども園園児31名と保護者、さらにロクシタン社員10名を含む総勢約150名が参加しました。

定植イベント後にはロクシタン社員によるハンドケアレッスンが行われ、普段からハンドケアを怠らない女性はもとより、男性たちもハンドクリームを手に楽しそうにレッスンに参加していました。また、ロクシタン製品の空き容器を使ったインテリアライトを製作するアップサイクルの講座には、大人から子供までが熱中し、思い思いの作品作りに没頭。ごみとして廃棄されてしまう空き容器が新しいアートとして生まれ変わり、参加者の皆さんも大切に持ち帰られていました。


さらに、定植後の会場では釜石市地元産の野菜も含んだ餅まきが野田市長、岩手県沿岸広域振興局局長やロクシタン盛岡川徳店店長らによって行われ、始まると老若男女の活気のある声で、会場は大盛り上がり。

ロクシタンは同プロジェクトへの支援を今後も続けていく予定です。

釜石市との姉妹都市交流

釜石市は日仏の文化交流と地域コミュニティ育成を目的として姉妹都市であるディーニュ・レ・バン市の所在地である南フランスの象徴であるラベンダーを定植し、市民が集う観光農園を造成するディーニュ・レ・バンラベンダー観光農園プロジェクトを2020年より推進しています。
ディーニュ・レ・バン市はロクシタン創設者オリビエ・ボーサン生誕地であり、ラベンダーはブランドを象徴するハーブであることから、2022年5月に釜石市と同プロジェクトに関する連携協定を締結して支援を行っています。同年6月にクラウドファンディングを開始し、集めた資金は9月にフランス大使館で寄付目録授与式を実施いたしました。
ディーニュ・レ・バンラベンダー観光農園プロジェクトに関する詳細は下記ご参照ください。
https://www.city.kamaishi.iwate.jp/docs/2022042700012/


6月はサステナ月間!We Act投票キャンペーン
キャンペーンサイトでロクシタンの6つのCSR活動を知りながら、応援したい活動に投票できます。1投票につき100円をあなたに代わってロクシタンが寄付します。
またTwitterではフォロー&投票でプレゼントがもらえるプレゼントキャンペーンも実施中!詳しくはTwitterのロクシタン公式アカウント(@loccitane_jp)をご確認ください。
投票期間:2023年6月1日(水)~2023年6月30日(木)
キャンペーンサイトURL:https://jp.loccitane.com/CSRmonth2022

ロクシタンが掲げる6つのCSR活動「ロクシタンの約束」
創設当初から、南仏プロヴァンスをはじめとする豊かな自然や、そこから生まれる製品を作り出す人々と技術を守ることを使命としてきたロクシタン。ブランド創設時に空のガラスボトルを店舗で回収するシステムを設けていたなど、46 年前から現在に至るまで地球環境へ配慮した様々な取り組みを実施してまいりました。現在では「ロクシタンの約束」として、「植物の多様性の保護」「生産者をサポート」「地球の自然にやさしく」「女性の自立の支援」「視覚障害への取り組み」「伝統的技術の継承」の6つのCSR活動を掲げ、具体的な目標数値を定め、達成に向けて各国で活動しています。


ロクシタン
1976年に世界で最も生物の多様性に富んだ地、南仏プロヴァンスに生まれたロクシタン。以来、自然の恵みを享受し暮らしを芸術のように彩る、プロヴァンスのライフスタイルを届けてきました。自然と人に寄り添う「消費を再生に -Turn Consumption into Regeneration-」というブランドビジョンを掲げ、より美しい未来への変化を育んでいます。https://jp.loccitane.com/

ロクシタン ファウンデーション(基金)
ロクシタンは創設時より継続的に社会貢献に関わる活動をサポートしてきましたが、さらにブランドのコミットメントを具現化するため2006年にファウンデーション(基金)を創設しました。現在では年間予算100万ユーロで世界中の50以上のさまざまなプロジェクトを支援しています。
https://fondation.loccitane.com/ (英語サイト)

配信元企業:ロクシタンジャポン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ