進藤あまね
今春に高校を卒業した8名の門出を祝い、高校生としては最後の制服姿を撮り下ろし。それぞれのジャンルで活躍する彼女たちに、青春の思い出や卒業後の目標を語ってもらった高校卒業記念インタビューです!

今回は、ネクストブレイク候補として期待される声優の進藤あまねちゃん。女子高生たちがバンド活動に取り組む姿を描いたメディアミックス作品『BanG Dream!バンドリ!)』(以下、バンドリ!)で倉田ましろ役を務め一躍注目を集める若手声優だ。

【画像】高校生最後の制服姿を撮り下ろし!

――進藤あまねさんの代表作ともいえるバンドリ!での活動はいつから始まったのですか?

進藤 発表自体は中学3年生の時でしたが、本格的な活動は高校1年生の時からでした。なので、高校3年間はバンドリ!と共に過ごした3年間でもありましたね。

――バンドリ!といえば、バンドがテーマの作品。声優業に加えてバンド活動もあって大変だったのでは?

進藤 それまで歌の経験もなかったので苦戦することもあります。でも、好きなことをちゃんと仕事にできているっていうのがすごくうれしくて。大変ではあるけど楽しんで活動できていますね。今も週に一回はバンド練習もしてますし。

――アフレコにライブ、そしてバンド練習まで。そんなに活動が多いと高校生活との両立は難しくありませんでした?

進藤 事務所のマネージャーさんたちのおかげで、なんとかこなせました。それでも、テストは大変でしたね。なぜか、ライブの次の日にテストっていうのが多くて。3年間のテストが本当に全部ライブとかぶっていたんですよ(笑)。この前のライブも卒業試験とかぶっていてそれは本当に......でも、なんとか無事に卒業できたのでよかったです。

バンドメンバーだったり、お仕事の現場でお会いする先輩方に、「この問題分からなくて」って聞いて教えていただいたりもして、みなさんのおかげです。ありがとうございます!。

――ちなみにどうして声優になろうと思ったんですか?

進藤 声優に憧れ始めたのは、小学校2年生の時に『ラブライブ!』という作品を見つけてです。その時に、園田海未役で今の事務所の先輩でもある三森すずこさんを見て、私もこの人みたいになりたいって思いました。

――スクールアイドルをテーマとした『ラブライブ!』も声のお仕事だけではなくライブなどがある作品ですよね。

進藤 声優さんが歌って踊って、声優もしてっていうのをそこで初めて見て、「すごっ! しかもかわいっ!」って衝撃を受けました。その中でも三森すずこさんは本当に輝いて見えて。声の魅力はもちろんですが、可愛らしさだったり、アイドル的な魅力だったり。自分の憧れる要素すべてがそろっていたんです。

そんな憧れを抱き続けていて、中学校2年生の時に今の事務所のオーディションを受けて合格し声優になることができました。

――充実した生活が送れているいるということですね! 声優活動で忙しかったとは思いますが、高校生活の思い出は?

進藤 う~んなんだろな。あ、学食ですね!

――一番最初に出てくる思い出が学食ですか?(笑)

進藤 そうです(笑)。お母さんのお弁当もいいけど、これが学校の味か~って、感動しました。昼休みは、学食までダッシュで行ってましたね!

しかも私の通っていた学校は、ちょっと学食が豪華で、毎週金曜日にその日だけの限定メニューもあったんです。どこかのラーメン屋とコラボしたり。

1時間目の終わりに食券を買いに行っても売り切れてるくらい人気なので、みんな朝からチケットを買いに行ってました。限定メニューを食べて「おいしー!!!」ってなるのが最高でしたね。

進藤あまね

――たしかにそれは学食に通うのが楽しくなりそうですね! ほかに学校の思い出は?

進藤 それがまさにコロナ禍でいろいろ制限されていたので、あんまりないんですよね。修学旅行運動会も無かったし、実験とか調理実習すらなかったので。

あ、でも、修学旅行に行けなくてかわいそうだって、学校が2年生の終わりに遠足を企画してくれて、みんなで八景島シーパラダイスに行きました! それはめっちゃ楽しかったです。

――コロナ禍で大変だった中でも思い出ができてよかったですね。ちなみに高校に入る前に自分が思い描いていたJK像と実際には違いはありましたか?

進藤 びっくりするくらい全然違いました(笑)。私の学校は校則が厳しくて、スカートをひざ下まで伸ばさなきゃいけないから、可愛い丈にできなくって。やっぱJKなりのスカートの履きこなしって憧れるじゃないですか!

しかもメイクも禁止で髪型も指定があって結んでいかなきゃいけなかったんです。髪の毛巻いて行きたかったなーとか、メイクして行きたかったなーとか思い残すことはありますね(笑)。下校時間に周りの学校のコとすれ違ったりすると「可愛いな~」って羨ましがっていました。

――その中でもJKっぽいことしたなっていうことはありますか?

進藤 私の学校は放課後の寄り道も禁止だったんですが、いったん家に帰ってからだと大丈夫だったので、友達と「今日、行くべ!」って言って家系ラーメンをがっつり食べに行きました。そこはめっちゃJKを謳歌しましたね。って、私の思い出ってほとんど食事のことばっかりだ(笑)

でも、なんだかんだで楽しい高校生活が送れたと思います。良い高校生活でした!!

――それは本当によかったですね。高校を卒業して、今後取り組みたいことを教えてください!

進藤 以前趣味でギターをやっていたのですが、高校に入ってからはあまり触れていなかったので、本格的に練習して高校に入る前よりもうまくなれたらなって思っています。 

あと、今まで年齢制限で受けれなかったオーディションもあったんですけど、卒業してからはそういった制限がなくなるので、積極的にいろんな役のオーディションを受けていきたいです。

――特にどんな役がやってみたいですか?

進藤 やっぱりアイドルの役がやりたいですね。アイドルコンテンツが私に夢と希望をくれたので、私もアイドルを演じて誰かの希望になりたいです!

(スタイリング/米丸友子 ヘア&メイク/小林麗子)

進藤あまね
進藤あまねしんどうあまね

2004年4月20日生まれ 愛知県出身。身長165㎝
〇『BanG Dream!』にて倉田ましろ役を務める。1st写真集『翠 ~Midori~』(主婦の友社)が発売中。
公式Instagram【@amane_shindo_official】
公式Twitter【@amane_bushi】

取材・文/小渕 翔 撮影/持田 薫

ネクストブレイク声優として期待を集める進藤あまねちゃん