10月15日朝に放送されたNHKの情報番組「あさイチ」で司会の井ノ原快彦さんが発した言葉が、ネットで話題となっている。同じ司会の有働由美子アナウンサーに毎回「結婚ネタ」が振られることに苦言を呈し、女性を中心に共感の声があがっているのだ。

この日の番組は「知られざるセクハラ」を特集。最近、40~60代女性が受ける「セクハラ被害」が多くなっているという調査結果を紹介した。

「面白いからといって全部振るのはどうかと思う」

「被害が増えたり、エスカレートしている」と回答した女性が多く、「からだを触られる」「性的冗談を言われる」「からだの特徴に関する話をされる」といった被害例が寄せられたという。番組は、この背景について、

「年を重ねた人は、セクハラをしても騒がないだろう」

という加害者の心理があるのでは、と分析。実際、被害者の3分の1は「セクハラにあっても相談しない」と回答し、仮に相談したとしても「自意識過剰なのでは?」と共感してもらえないことが多いようだ。

この問題について語り合う中で、井ノ原さんが有働アナにこんな一言を発した。

「返しがうまくて面白くしてくれるからって、縁結びとかそういうネタのときに、有働さんに全部振るのも俺はどうかと思う。この番組でも、結構思うこと多いよ」
「この人が強いから言っていいとかじゃなくて、相手がどう思うかを常に考えないと。そのつもりがなくても、加害者になっちゃう」

45歳独身女性の有働アナを思いやった発言に、番組では「泣かせる~~! しばらく有働さん映らなかったから、もしかして泣いていたかな」という視聴者のFAXが紹介された。有働アナは笑いながらも、「泣いておりました」と井ノ原さんの発言に感動したことを明かしている。

「キャラづけ」された女性から悩みの告白も

こうしたやりとりに、ネットでは共感する声が広がっている。ツイッターでは井ノ原さんに対し、「めっちゃかっこよかった」」「伝える言葉の選び方、話し方も素晴らしい」「男も惚れるわ!と絶賛の嵐だ。

中には有働アナと同じような立場で「キャラづけ」されてしまう女性から、悩みの告白もあった。

「自分たちの有働アナに対する発言が、世間一般の女性に通用するわけじゃない。当事者の関係性で成立する発言が、どの異性間で成立するするものではない。その通りです」

「女性でお笑い担当とか下ネタわかる認定されちゃうと、ずっとそういう扱われ方するもんね。それをプラスみたいに言われると、嫌な時があっても、もう拒否出来なくなる」

有働アナは、これまで40代独身女性を代弁した発言が共感を呼ぶ一方で、番組の中では「妙にオトコに反応するけど」などと、イケメン・婚活ネタなどで共演者からいじられるのが定番となっていた。

あわせてよみたい:「ミニスカに絶対領域」の新人女子を注意したい