グルメ食品のインターネット販売を主としてビジネスを展開する株式会社食文化(東京都中央区築地、代表:萩原 章史)は2023年6月、運営するECサイト「うまいもんドットコム」で好評の有名シェフ・一流レストランの高級料理を届ける「名店の味」シリーズ https://www.umai-mon.com/user/collection/888 として、代々木上原のブータン料理専門店 ガテモタブンの「モモとエヅェ」の取り扱いを開始。トウガラシを野菜として食べるブータンの料理をお届けします。詳しくはwebへ https://www.umai-mon.com/user/collection/2089

ガテモタブンの「モモとエヅェ」で、ブータンの幸せの味をお楽しみください。

うまいもん筆頭目利き人 町田 成一より

ブータンの料理は、しばしば世界一辛い料理として紹介されます。ところが、これは違うそうです。

「正しくは、ブータンは世界一トウガラシを食べる国、だと思います」と、ブータン王国友好協会の事務局長・渡辺千衣子さんは語ります。 渡辺千衣子さんにブータンの料理の解説をお願いしました。

お届けできる商品は、2006年に代々木上原に開店したブータン料理専門店ガテモタブンと渡辺千衣子さんのレシピによる「モモとエヅェ」です。モモは蒸し餃子、エヅェはトウガラシでつくる野菜料理です。

モモはお祭りに欠かせない料理です。

ブータン王国チベット仏教が盛んな仏教国です。モモは、そのお祭りに欠かせない料理の一つです。

人が集い、皆で楽しくつくっていただくのが習わしです。豚肉と玉ねぎ蒸し餃子で、調味料として山椒を使うのが特徴です。山椒はブータンから取り寄せたものです。風味と辛味が日本のものとはずいぶん違います。

ブータン産の乾燥唐辛子です。辛いだけではありません。

エヅェはトウガラシ、塩、油が基本の素材で、この3つはどの家庭でも使われているそうです。ガテモタブンでは、これらに玉ねぎと山椒を加えています。ブータン産の乾燥トウガラシはダシのような旨みがたっぷりです。

エヅェはトウガラシ料理です。今回は餃子の薬味としてお楽しみいただきます。

エヅェはトウガラシを使った家庭料理です。ご飯のおかずです。家庭ごとにその家の味があると言われるほど、決まったレシピは無い料理でもあります。 ガテモタブンのエヅェは、留学生から教わったレシピがもとになっています。玉ねぎを2時間ほど炒めてから、ブータン産のトウガラシと山椒を加えてゆっくりと火にかけながら練り合わせたものです。とっても辛いのですが、独特の深みもあるお料理です。

ブータン料理専門店ガテモタブンです。

ガテモタブンは、2006年に東京・代々木上原の商店街に、日本初のブータン料理専門店として生まれました。店名のガテモは、ブータンのゾン語で「ここはどこ?」、タブンは日本語で「多分」だそうです。首都ティンプーの雑居ビルの居酒屋にいるような、ブータンの家庭に招かれたような。「ここはどこ? たぶんブータン」。これが店名の由来です。 ガテモタブンは、幸せの国と言われた古き良き時代ブータンの、家庭料理を楽しませてくれるお店です。

ブータン王国友好協会の渡辺千衣子さんです。

1981年に設立されたブータン王国友好協会で事務局長をつとめる渡辺千衣子さんは、日本のブータンの母と言われています。ガテモタブンの創業メンバーのお一人で、現地の家庭や留学生から教わった料理をレシピにして、お店のメニューをつくっています。

代々木上原のブータン料理専門店 ガテモタブンの「モモとエヅェ」

詳しくはwebへ https://www.umai-mon.com/user/collection/2089

その他、様々なジャンルのご自宅で楽しめる名店のお料理を取り揃えております。

うまいもんドットコム「名店の味」特集

https://www.umai-mon.com/user/collection/888

問い合わせは、 株式会社食文化へ https://www.shokubunka.co.jp/

配信元企業:株式会社 食文化

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ