今回紹介したいのは、ふめんさんが投稿した『ジギングするのだ!01【カヤックフィッシング】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

初めまして、ふめんです! 今回はメタルジグで釣りをしてきました。 動画はほぼ初投稿です。


 カヤック、SUP(スタンドアップパドルボード)で釣りをするという投稿者のふめんさん。今回はメタルジグを持ってカヤックフィッシングへ行きます。

 カヤックで海へ漕ぎだすと、なんと1投目で魚が掛かりました。

 ゆっくり巻くと見えてきたのは銀色の魚体。記念すべき最初の魚はタチウオでした。スレ掛かりのため重かったようです。

 タチウオは本当に美味しいので、持ち帰って炙り寿司にするとのこと。

 締めている間に結構流されてしまい、急いで元の場所へ戻るふめんさん。タチウオは群れで活動しているので、また釣れる可能性が高いからです。

 2投目。良い水深まで行ったので巻くと何か掛かりました。2投連続はかなり運がいいです!

 狙い通りタチウオが釣れました。

 ドラゴンと呼ばれる指5本分には足りませんでしたが結構な大きさ。ウロコが無くさばきやすい上に美味しいタチウオは、何匹連れても嬉しいそうです。

 先ほどのタチウオを海で血抜きしていると、今度はかなり軽い何かが掛かりました。

 「あ、この魚は……」と思うも、スレ掛かりだったこともあり逃げられてしまいます。

 おそらくメジマグロと呼ばれる本マグロの子ども。いずれにしてもサイズ的にリリース案件でした。

 今釣っている場所は水深80~100mくらいの大物も期待できる場所だそう。「他の魚種も見せたい」と頑張った結果……

 またもタチウオが釣れました。そして変なところに掛かっています。この日は忘れたのですが、こういうときには頭を掴むタイプのフィッシュグリップがオススメとのこと。

 この日の釣果はタチウオが4匹。共食いをするタチウオが、銀色のジグを同族と見て食べにきた可能性が高いそうです。

 「食材としては美味しいけれど、絵面としては美味しくない」と考えたふめんさんは後日またカヤックフィッシングへ。海まで徒歩20分の最強環境にお住まいだそうです。

 ジグは同じシルバーで場所を少し変えたところ、6投目でヒット!

 真鯖です。

 さらに続けていると、いつも無言のふめんさんが思わずなんだこれと言ってしまった重い手応えが。

 ドラグが鳴りっぱなしで走っているので青物です。怖いぐらい走る魚は、巻いては引っ張られを繰り返すも一向に上がって来ません。

 その後やっと見える所まで上がってきましたが力が強くて振り回されます。さらに5分ほどたつとようやく魚に疲れが見えてきました。

 タモを出したのですが、大きすぎて入りません。

 そこでフィッシュグリップで引き上げると……

 魚の正体はブリでした! コメントには「でけえ」とその大きさに驚く声と拍手が沸き起こります。

 カヤックから飛び出るくらいというこの大きさ。さすがの迫力です。

 帰宅して測ったところ余裕で80cmを越えていました。おめでとうございます!

 次々と掛かるタチウオ、途中のハプニング、大物との格闘とテンポよく見所がやってくる動画です。しっかり釣りシーンを楽しみたい方はぜひご覧ください。

視聴者のコメント

・おおー!太刀魚いいね!!!
ヒヨコの紹介で来ました
・でけえ!
・これはお見事!!
・おお!これが本物のブリ!
・おめでとう
・おもしろかった

▼動画はこちらから視聴できます▼

ジギングするのだ!01【カヤックフィッシング】

―あわせて読みたい―

カヤックフィッシングでタイラバ! はじめて釣れた魚を含めた豪華4種の“船盛り”に「おいしそう」の歓声

カヤックフィッシングで魚探の解説をしつつ、“70cm越え”の大物マダイを釣ってきた!