一般社団法人アスリート・コーチング協会(本社:東京都港区 代表理事:長田賢一)は、本日よりトップアスリートによる、コーチングをスタート致します。

格闘で世界を制したトップアスリートの競演

 当協会は、極限の世界で活躍したトップアスリートが競技を通じて修得した知見とマインドセットを、一般の方々のビジネスや社会生活に生かすべく、独自のコーチング手法を「アスリートコーチング」と銘打ち、このたび開講する運びとなりました。

 世界的な武道家で国際空道連盟大道塾二代目塾長、長田賢一氏、キックボクシングで世界を制し、現在、同連盟大道塾東中野支部長、加藤清尚氏のお二人が、そのトップアスリートとしての視座をベースに、コーチングのスキルを習得し、一般のビジネスパーソン、社会人、学生向けに、マンツーマンで特別なコーチングを行うサービスとなります。

 今後は多くのトップアスリートに集まって頂き、「アスリートコーチング」という新たなジャンルを拡大していきたいと考えております。

(写真:一般社団法人アスリートコーチング協会のHPより)

コーチング市場の拡大とアスリートによるコーチングの独自性

日本にコーチングという手法が持ち込まれた2000年前後から20数年。日本におけるコーチングの市場規模は現在約300億円といわれており、アメリカの市場規模、約1兆2700億円と比較すると約50分の1、まだまだ拡大の余地があるものと考えられます。

 近年では、働き方改革やコロナ感染拡大によるテレワークの推進などもあり、一元的な組織マネジメントが難しくなってきています。企業側も「1on1ミーティング」を取り入れる等、部下の特性や個々のキャリア形成に寄り添ったマネジメントが求められており、ビジネスパーソンコーチングスキル獲得が重要なマネジメント力の一つになっているという認識が広がってきています。

 

 一言にコーチングといっても様々なメソッドや資格などが乱立している状況ですが、当法人では、スポーツの世界でトップを争ったアスリートの持つ、勝負の世界で培ったマインドセット、目標達成メソッド、そのプロセスにおける耐え抜く力(レジリエンス)などが、ビジネス界での成功にも大きく転用できるのではないか、という考えに基づき、本サービスを開発することとなりました。

 心理カウンセラー、対人コミュニケーション心理士、など数々のプログラム開発提供を行う、あいのひろ学園(東京都・近藤裕美学園長)と連携、トップアスリートの知見をコーチングというフォーマットに転化し、新たな視点でのビジネススキル形成に寄与するプログラムを提供いたします。

ポストアスリートのキャリア形成としてのコーチン

 スポーツの世界では現役を引退した後、その後のキャリア形成に悩まれる選手が多いと言われています。当該競技のコーチとして、現役選手の指導をする人はほんの一部であり、多くのアスリートが通常のビジネス社会に飛び込んでいく形になります。

 我々は、体力や技術だけでなく、極限の競争社会で生き抜いたその強いメンタルやレジリエンスを生かした「アスリートによるビジネスコーチング」という新たなキャリアが、社会に役立つ日がくることを願い、当法人の運営をして参ります。

オープン特典として20名までを特別料金でのご招待

 コーチングのセッションは、1時間30分で5万円(税別)。

セッションの前に、あらかじめ現在悩まれていることなど、ご自身の状況を丁寧にヒヤリングしたのちに、長田賢一氏、加藤清尚氏とのコーチンセッションに入って頂きます。

通常のコーチングは、コーチからアドバイスを受けるようなことはあまりありませんが、ご希望があれば、長田氏や加藤氏から直接アドバイスを受けることも可能です。もちろん、定期的セッションも可能になります。先行してアスリートコーチングを受講した方々からは、「目標達成への道が明確になる」「自己開発ができる」「勝負に打ち勝つ強靭なメンタリティーを学ぶことが出来た」「コーチが伴走することにより目標達成への集中力が増した」など、多くのお声を頂いております。スポーツの世界では、「ゾーンに入る」という究極の集中状態があると言われていますが、元スポーツ選手の方からは、「ゾーンに入れる感覚」があるとの声もありました。

 この度、オープン特典として20名までを特別料金として50%OFFの2万5000円(税別)でのセッションとさせて頂きますので、以下のホームページよりお問い合わせ頂ければ幸いです。

WEBサイト:https://athlete-coaching.or.jp/

◆長田賢一氏

国際空道連盟大道塾塾長

生年月日:1964年5月18日
出  身:宮城県岩沼市
国際空道連盟大道塾七段
国際空道連盟S級審判員

全日本空道連盟理事長
大道塾仙台西支部支部長

武心學舘長田道場師範
宮城県仙台南高等学校卒、東北学院大学経済学部

【主な戦績】

1984年、87年、89年北斗旗全日本体重別選手権大会重量級優勝
1985年、86年、89年、92年北斗旗全日本無差別選手権大会優勝

◆加藤清尚氏

国際空道連盟大道塾東中野支部長

生年月日:1966年7月14日

出  身:宮城県仙台市

国際空道連盟大道塾五段

国際空道連盟A級審判員

宮城県工業高校機械科卒

東北福祉大学社会福祉学科卒

【主な戦績】

北斗旗空手道選手権大会 4階級制覇(軽量級・中量級・軽重量級・無差別級)

海外に渡航し、キックボクサーとしてラスベガスで活動

キックボクシング WMTF世界ジュニアウェルター級チャンピオン

キックボクシング UKF世界ジュニアウェルター級チャンピオン

配信元企業:一般社団法人アスリートコーチング協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ