『鬼滅の刃』新シリーズ『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系/毎週日曜23時15分)第十話の振り返り場面写真とGIFアニメが公式ツイッターにて公開された。場面写真・GIFアニメとともに、第十話の見どころを振り返りながら紹介する。

【写真】あざやか! 憎珀天を狙う甘露寺蜜璃の日輪刀

 第十話「恋柱・甘露寺蜜璃」では、炭治郎を間一髪で救出した恋柱・甘露寺蜜璃が憎珀天との戦闘を開始する。蜜璃は常人の八倍の密度と同時に柔軟でもある筋肉と、関節の可動域の広さを駆使したあざやかな戦い方が特徴。柔らかくしなる日輪刀と特殊な体を生かし、痣も発現した蜜璃は、圧倒的な強さを誇る憎珀天をどう攻略するのか。6月18日放送の最終話に注目が集まる。

 なお、戦闘中に憎珀天の攻撃“狂圧鳴波”をまともに受けた蜜璃が意識を失った際に見た走馬灯では、特殊な体に悩む過去と、蛇柱・伊黒小芭内との食事シーンが登場。伊黒が蜜璃に靴下を渡しながらかけた言葉は優しく、これまでの辛らつなキャラクターとはかけ離れたものだった。詳しく描かれてはいないが、2人の関係も気になるところだ。

 終盤では、炭治郎たちが隠れていた半天狗の本体を発見。本体の鬼が逃げる際、「責任から逃げるなアア」と叫ぶ炭治郎の声に反応するように呼び起こされたのは、誰かに「二枚舌の大嘘吐き」と咎められる記憶だった。このシーンはわずかしか映されなかったが、最終話では半天狗の過去が描かれるのかもしれない。

 公式ツイッターが公開した第十話の場面写真とGIFアニメでも、普段の天真爛漫な姿からは想像もつかない強さを見せる蜜璃の戦闘シーンや回想シーンがメイン。このほか、炭治郎禰豆子(※)、憎珀天、半天狗の本体の姿も見ることができる。

 『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』は、フジテレビ系にて毎週日曜23時15分放送。TOKYO MXBS11群馬テレビとちぎテレビにて毎週土曜23時30分放送。

※「禰」の正式表記は「ネ+爾」

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第十話場面写真 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable