今田耕司

17日放送『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で6月末に吉本興業を退社すると発表した大﨑洋前会長について言及。

同社のトップ芸人の1人・明石家さんまが空席となっている会長職の「新候補」を大﨑前会長から聞いたと明かし、今田耕司らを驚かせた。


■大﨑会長の退社

これまでも「70歳で一区切り」などと発言し、4月27日付けで会長から退いていた大﨑前会長。会長職は空席となっているため、「新会長が誰になるか」が芸人間でも大きな注目を集めているようだ。

出演陣がさんまに向け「さんま会長」と囃し立てるなか、「大﨑会長の退社」報告を受けたさんまが岡本昭彦社長に電話して「俺が会長になるから」と提言したと告白。しかし、3秒ほど考えた岡本社長から「ダメです」と一蹴されたと語り笑いを誘った。


関連記事:明石家さんまの68歳誕生日 村上ショージらが豪華ケーキで少し早めに祝福

■前会長の推薦は?

そこからさんまは「大﨑会長が村上ショージを推薦したんや」と、次期会長候補にベテラン芸人・村上ショージの名が上がっていたと吐露。これに今田らから「会長にですか? (吉本興業を)潰す気ですね」と驚くと、さんまも「会社を潰すきや」と笑う。

出演陣らから「もうどうなってもいいんだ」「自分がいなくなったらもういいんだ」「全部消えてしまえってことですか?」とさまざまな声があがるなか、さんまは「ショージに力があるかもわからへんやないか」とかわいがっている後輩・村上をフォローして場を盛り上げた。


■今ちゃん探偵の予想

今田は「俺なんかあったんかなと思いましたよ、急に辞めはったから」と突然の退社報道に疑問を持ったと言及。

「今ちゃん探偵も考えましたよ、『なにかあったな?』『待て待て待て、おかしいぞ』みたいな。今ちゃん探偵いつも考えんねん、『これはドデカいスキャンダル出るんちゃうかな』って思ったら、なんもホンマにないって…」と勘が外れたと苦笑した。


■視聴者の声は…

さんまが明かした「村上ショージの次期会長候補」説に視聴者も反応。

村上ショージ会長めっちゃ良さそうだけどな」「大﨑会長が後任に村上ショージを推薦した?」「ショージさん会長はさすがに吉本潰れるわ」といった声が散見されていた。

・合わせて読みたい→森三中・大島、吉本興業に入って嬉しかったこと 「おもしれえやつばっか」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

今田耕司、吉本興業・次期会長候補を聞き仰天 意外な人選に「潰す気ですね」