AnyTransは6月18日(日)に更新しました。いくつかのバグを修正し、3日間無料体験をサポートしています。

iPad/iPhoneを使う上で欠かせないのが、写真や動画、音楽などのデータの転送です。ここでは、PCからiPad/iPhoneへのデータ転送方法を5つまとめました。

  • 1.AnyTransを利用する方法【無料】

AnyTransは、Windows PCおよびMacからiPad/iPhoneにデータを一括転送できるソフトウェアです。写真、音楽、ビデオ、連絡先、メッセージ、アプリケーションiBooksなどの全てのデータに対応しており、簡単な操作で高速に転送できます。

また、iTunesを使わずにiTunesのメディアファイルをiPadに転送したり、AndroidとiOSデバイス間のデータ移行もできます。

AnyTrans公式サイト:https://reurl.cc/4oolGv

Step 1:AnyTransをダウンロードしてインストールしてから、お使いiPadやiPhoneをパソコンと接続してください。信頼画面が出てきたら、「このコンピュータを信頼」をタップしてください。

AnyTransを無料体験:https://reurl.cc/4oolGv

Step 2:AnyTransを起動 > ホーム画面で中のプラスボタンをクリックします。

Step 3:PCでiPadに転送したいデータを選択 > 「開く」ボタンをクリック > すると、PCからiPadにデータを転送し始めます。

3ステップでPCのデータをiOSデバイスに転送できます。無料体験できるので、まずダウンロードして試してみましょう。

AnyTrans公式サイト:https://reurl.cc/4oolGv

iTunes/Finderを使用することで、PC上の音楽や動画、写真をiPadに転送することができます。ただし、ファイル共有ができるアプリとデータ種類は限られています。

まずは、iTunesをダウンロードしてインストールし、iPadをPCに接続します。PCでiTunesを起動して、USBケーブルiPadを接続し、「ファイル共有」の項目から転送したいファイルをドラッグドロップするか、「追加」ボタンで選択することで転送できます。

macOS Catalina 以降のMacでFinderを使うことで、Mac と iPhone/iPadiPod touch でファイルを共有できます。

Finderを起動して「ファイル」タブをクリックし、ファイル共有に対応した App のリストを確認します。「ファイル」セクションが表示されない場合は、ファイル共有に対応した App がデバイス上にありません。

App の横にある三角形のアイコンをクリックして、共有できるファイルを確認します。

  • 3. iCloud Driveを使う方法

iCloud Driveは、Appleのクラウドストレージサービスで、PCとiPad間でファイルを同期できます。PCのブラウザーでiCloud.comにサインインして、「iCloud Drive」にアクセスし、「アップロードボタンで転送したいファイルをアップロードします。

                    写真元:pc-karuma.net

すると、iPadの「ファイル」アプリの「iCloud Drive」からそのファイルを確認・利用できます。

ただし、iCloudに十分な空き容量が必要なので、ご注意ください。

  • 4. AirDropを使う方法(Macのみ)

AirDropは、MacとiPad間でワイヤレスでファイルを転送できる機能です。

MacとiPadのそれぞれでAirDropBluetoothがオンになっていることを確認し、MacのFinderから転送したいファイルを右クリックして、「共有」>「AirDrop」から転送先のiPadを選択します。iPadに通知が届くので、「受け入れる」を選択すると、「写真」フォルダなどにファイルが保存されます。

  • 5. クラウドストレージサービスを利用する方法

クラウドストレージサービスとは、インターネット上にデータを保存・共有・同期できるサービスです。BoxやDropboxなどのサービスを利用することで、PCとiPad間でファイルを転送できます。PCでサービスのウェブサイトにアクセスして、転送したいファイルをアップロードし、iPadでサービスのアプリをインストールして、そのファイルをダウンロードするか、直接開くことができます。

以上が、PCからiPadへのデータ転送方法の紹介です。自分の環境やニーズに合わせて、最適な方法を選んでみてください。AnyTransはiPadの全てのデータをサポートするので、一番おすすめします。ぜひおためしください。

AnyTrans公式サイト:https://reurl.cc/4oolGv

  • 関連記事

PCからiPadへデータを転送する方法6つ

https://reurl.cc/2LLNpv

MacからiPhoneに写真を転送する7つの方法

https://reurl.cc/x77on1

配信元企業:iMobie Inc.

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ