デーブ・スペクター

タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターが、18日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に生出演。日本国内での大麻合法化の議論に対し、母国・アメリカの例を出しながら反対を示した。


■永山絢斗の逮捕を受け…

この日のトップニュースは、俳優・永山絢斗容疑者の逮捕。永山は15日に警視庁の家宅捜索を受け、16日未明には、今年4月に自宅で乾燥大麻を所持した疑いで逮捕された。また、家宅捜索では大麻が見つかり、同日午後にも再逮捕されている。

番組は麻薬取引といった裏社会を長年取材しているジャーナリスト・石原行雄氏を招き、この件について解説していった。


関連記事:永山絢斗容疑者の逮捕に反応か 古市憲寿氏が“映画公開中止”めぐり持論

■海外で合法化されている影響も?

ここで、令和3年には過去最高を更新するなど、大麻の摘発人数が増加傾向にあるとのデータを示すと、石原氏は増加の理由を解説。「嘘の安心安全神話、SNSの普及、安さ」の3点を挙げ、健康被害についても詳しく述べていく。

すると、デーブは「あと、おそらく若い人含めて、外国の報道もずっと見てるわけですから、合法化が進んでるんですよね」と海外の影響を指摘し始めた。


■「害がないから合法化したのではない」

海外では医療用や嗜好用の大麻が合法な国もあるが、デーブはこれについて「でも、害がないから合法化にしたのではないんですよ」とズバリ。

「結局、警察や司法が、摘発するためのマンパワーを別のものに回すためなんです。きりがないから、もぐら叩き状態になったってことが多い」と続け、行政を優先してのやむを得ない決断だと指摘した。


■ニューヨークでは廃人も続出?

健康被害についても、「たばこと同じように、やりすぎると肺とかいろんなところがやられてしまう」と指摘すると、「ニューヨークはあんまりにも自由なんで、高度の高いものもできてて」と母国の例に言及。

「それをやってると(症状で)職場で役に立たない人もいるんですよ。合法でありながら」と社会に影響が出ていることを明かし、「いろんなマイナス面もあるにはあるんで、日本ではやらないほうがいいですよ」と警鐘を鳴らした。

・合わせて読みたい→永山絢斗逮捕で北村匠海に同情の声「ツイてない」「不憫すぎ」 その理由は…

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

デーブ・スペクター、大麻合法化の議論に警鐘 「日本ではやらないほうがいい」