King & Princeの高橋海人とSixTONESの森本慎太郎がダブル主演するドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)の第11話が今夜放送。若林(高橋)と山里(森本)がついにユニットを結成する。

【写真】かが屋演じる“クリー・ピーナッツ”

 2010年、オードリー・若林(高橋)と南海キャンディーズ・山里(森本)は、ユニット『たりないふたり』のライブの後、それぞれ新たな仕事に挑戦する。山里は深夜ラジオのパーソナリティーに抜擢され、2時間の生放送で飛び抜けたトーク力を発揮。ようやく自分の思いを吐き出せる場所を得て、仕事に対しても前向きな気持ちが出てくる。…だが、相方しずちゃん(富田望生)とのコンビ仲は一向に改善の兆しが見えない。それどころか、しずちゃんがドラマでボクサー役を演じたことをきっかけに本格的にボクシング打ち込み始めると、気に入らない山里は「もっとお笑いを頑張ってほしい」と本人ではなくマネージャー・高山(坂井真紀)に猛抗議。

 そのくせ、しずちゃんオリンピック出場の可能性が見えてくるや否や、これは話題になりそうだ…と便乗、朝の番組『スッキリ』や深夜のラジオ番組でしずちゃんの活躍を意気揚々と宣伝する。そんな山里の調子の良さにしずちゃんもあきれ返り、コンビ仲はさらに悪化して…。

 片や若林は、雑誌でエッセイの連載を始める。テレビに出られるようになって1年、やっと社会人になった気がする今、改めて自分を見つめ直す絶好の機会と捉えて執筆に精を出すが、その直後、大好きな祖母・鈴代(白石加代子)が亡くなってしまう…。

 そんな中、若林と山里の『たりないふたり』は、ついにテレビに進出。3ヵ月間の期間限定で2人だけの深夜番組がスタートする。その放送は、まだ無名のヒップホップユニット『クリー・ピーナッツ』に大きな影響を与え…。

 やがて月日は流れ、2015年。若林の父・徳義(光石研)が肺を患い入院。若林は病院と仕事現場を行き来するようになる。一方、不協和音が鳴りやまない南キャン・山里としずちゃんにも最大の転機が訪れる…。

 日曜ドラマ『だが、情熱はある』は、日本テレビ系にて毎週日曜22時30分放送。

ドラマ『だが、情熱はある』第11話場面写真  クランクイン!