『映画 東京リベンジャーズ2』公式ツイッター

大麻取締法違反容疑で逮捕された俳優の永山絢斗容疑者。出演する映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編―決戦―』(30日公開予定)の公開を危ぶむ声がネット上で多数あがっていたが、予定通り劇場公開されることが19日、わかった。


■「永山絢斗氏の逮捕・送検を受け…」

同日、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編―決戦―』公式サイトに掲載された「【お知らせ】『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編―決戦―』公開について」というタイトルの投稿。

そこには「本作出演の永山絢斗氏の逮捕・送検を受け、製作委員会で協議を重ねました結果、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編―運命―』は引き続き、公開することといたします」とスケジュール通り公開されるとつづられていた。


関連記事:永山絢斗容疑者の逮捕に反応か 古市憲寿氏が“映画公開中止”めぐり持論

■ファンの声が後押し

同映画の公式ツイッターアカウントも同様の文章を投稿。

こちらはさらに詳細な経緯が書かれており、永山容疑者の逮捕以降ファンから多くの叱咤激励があったことを説明しつつ、「あらためてこの作品は本当に多くの人たちに支えられているのだと再認識いたしました」「そうした声に応えることが私たちに出来ることだという結論に至りました」と書かれている。


■「本当に英断ありがとう」

ネットでは公開決定を受け、「その決意と覚悟に感謝」「本当に英断ありがとう」「難しい決断だったと思います」とファンから安堵の声が相次いでいる。

一方で、同様ケースでは過去に公開中止や延期になる前例もあったことから「作品に罪はない!」「映画館に行くか行かないかは観る人が判断すればいい」と、制作陣を後押しする声も散見された。


■永山容疑者が演じるのはキーマン役

永山容疑者は15日、東京・目黒区の自宅マンションで大麻を所持した疑いで逮捕。複数のメディアで報じられた内容によれば、警視庁の捜査員が家宅捜索に入り、自宅にいた容疑者から事情を聞いた上で現行犯逮捕に至ったという。

人気コミックが原作の映画『東京リベンジャーズ2』では、ストーリーにも影響するキーマン・場地圭介役を担当。公開予定まで2週間を切っていることからスケジュール的に再撮影や編集が難しく、ネットでは「公開中止になるんかな」「場地さん絶対いなきゃだめなのに映画どうなるの」「公開めっちゃ楽しみにしてたのに」と心配の声が数多く上がっていた。

・合わせて読みたい→永山絢斗逮捕で北村匠海に同情の声「ツイてない」「不憫すぎ」 その理由は…

(文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

永山絢斗逮捕で上映危ぶまれる『東リベ2』 「公開」に関する発表にファンから反響