「お客さーん。終点ですよー」とTwitterで呼び掛けているのは、ブリティッシュショートヘアのまるくんの飼い主さん。投稿された写真には、酔っ払って降りる駅を乗り過ごし、寝てしまったおじさん……のようにも見える、まるくんが写っています。気持ち良さそうな表情で爆睡。楽しい夢でも見ているのかな?

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 ダンボール箱にもたれかかり、縁の部分を上手に枕のようにして寝ているまるくん。その姿は、仕事で疲れて寝てしまったサラリーマンのようにも見えます。このツイートが投稿された時間は、午後9時51分。一日、飼い主さんや一緒に暮らしているラグドールコテツくんと遊んで疲れが溜まっていたのでしょうか。

■ 完全に駅員に起こされたサラリーマン状態

 飼い主さんに話をうかがうと、まるくんもコテツくんもダンボール箱が大好きなので、新しいダンボール箱が来た時は、いつもとりあえずリビングに置いているのだとか。すると、すぐに入ってくつろいでいるとのこと。今回、まるくんが寝ているダンボール箱は、特にお気に入りのものではないものの、新しく置いておいたものだそうです。

 飼い主さんは投稿の後、ツイートにコメントする形で起こした時の動画も投稿。あたりを見回し、「あれ?着いた??」と言っているかのようなまるくん。目をショボショボさせており、完全に駅員に起こされたサラリーマン状態。中におじさんが入っているのかな?と疑ってしまうほど人間のようなリアクションで、非常に面白いです。

■ 飼い主さん「いつもは可愛いです!」

 ちなみに、いつもは今回のような酔っ払ったサラリーマンではないそう。だからこそ、笑ってしまったといいます。

 最後に「この可愛さを見てください!」と、まるくんをフォローするように、普段の写真も送ってくれた飼い主さん。たしかに、おめめもパッチリしていて可愛いです。おじさん感は微塵も感じません。今回の写真は本当に貴重な1枚だったんですね。

 まるくんのおじさん写真には、「今日も一日お疲れさん!のサラリーマン感が強い」「ちゅ~るを嗅がせたら一発で起きるかな?」「きっと毎日どこかである光景でしょうね」などのコメントが寄せられ、多くの人の笑を誘っています。みなさんも普段とのギャップを楽しんでいるようです。

<記事化協力>
コテツとまるさん(@mofu_kote

(佐藤圭亮)

飼い主も爆笑!愛猫の寝姿が完全に駅員に起こされるサラリーマン