ヤンデレって言葉聞いたことあるでしょうか。
ヤンキー+デレ」? 
うーん、おしい。そういう使い方もある。これとかね。
今回お話するのはそちらではなく、「病んでいるくらいにデレているキャラ」のことです。
具体的に言うと、男性だとオペラ座の怪人とか、女の子キャラだとSchool Days。どちらも恋愛で殺人沙汰になる物騒なお話ですが、そのくらい狂った愛が物語として見ていて面白い、といういやいやオッカネーお話でございますよ。
ヤンデレ大全という本もありますので、興味がある方はぜひ。あ、ぼくも参加してます。
 
さて、そんな「ヤンデレ」の真打がついにアニメで登場です。
タイトルは未来日記
えすのサカエ原作、角川少年エースで連載されていた少年漫画です。昔テレビでやっていた恋愛シミュレーション番組ではないですよ。
おおまかなあらすじを言うと、未来の出来事が書かれた様々な形態の「日記」の所有者が、最後の一人になるまで戦うというバトルロイヤルを繰り広げる心理作戦サスペンス。
未来が分かるから、お互い次何が起きるかわかっちゃう、となるとどうやってその裏をかくか、自分が死なない未来にねじ曲げていくかがポイントになります。
未来予知を全員ができるってすさまじく無敵めいてみえますが、実は日記本体が弱点。日記を破壊されると本人も死にます。
お互いが日記を争って、生き残るためのバトルをするのです。
 
とまあ、ここだけ書いたら「なるほどねー、能力持ちのバトル・ロワイアルっぽいのだねー」ってなるんですが、本作のすごいところはそこじゃない。一番の目玉はヒロインが恐ろしいほどヤンデレだということです。
いやあまあキャラを最初から属性で紹介するのってどうかなとか思ったんですけどさあ(例・この子ツンデレだねとか)、もうそういうの通り越してヤンデレヤンデレなんですよ、ヒロインの我妻由乃(がさいゆの)は。
 
まずそもそも持っている日記が、主人公雪輝(ゆきてる)のこと「だけ」を書いた「雪輝日記」。
ユッキー(※雪輝のこと)が○○している、やっぱり私のこと好きなんだ!」
ユッキーに○○を見られる。きゃ。」
みたいな。
一見かわいい乙女ですね。ですけど、これ10分おきに書いているんですよ。
こういうの何ていうか知ってますか?
はいそうです。ストーカーですね。
きゃ。
 
彼女も雪輝も「未来日記」の保持者。
ということはこの殺し合いの渦に巻き込まれることになるんですが、雪輝はまあ今の段階では「なにこれ!? なにこれ!?」って錯乱状態。未来を予知できる力を手にしたと思ったらこの有様だよ!
しかし由乃は違うんですよ。ユッキーが幸せになれるなら、それでいい。ユッキーと結ばれればそれでいい。だから平気で人殺しもいとわないんですよ。
アニメ第一話でもさっそく3rd(三番目の日記保持者、一人目は雪輝、二人目が由乃)を倒すんですが、彼が死んでも「こんだけ? つまんない」と。
このへんは今は言えないですが、今後をお楽しみに。
 
ここまで「由乃がすごいヤンデレなアニメ」となんで強調するかというと、そりゃあもう……第一話での彼女のヤンデレ描写が半端じゃなかったからです。
マンガ原作でもじわじわと彼女の狂いっぷりが描かれ、読みながら戦々恐々としていたわけですが、アニメはすごいですよ。一話目の最初からぶっとばしてます。
サスペンス要素もあるし、頭脳戦もある作品ですが、アニメではガチでどこかにいってしまったヤンデレ由乃を大プッシュしているようです。そりゃ続き見るしか無いじゃない。
 
現在、ニコニコ動画第一話が無料で見られます。
未来日記 #01「サインアップ」
ニコニコ動画が最速放送なので、日本全国ネタバレ無しで安心して見られます。
映像が非常に硬質でかっちりしているため、圧迫感ハンパなし。
一応ネタバレを避けたい人はコメントオフで一度見てみてください。
そのあと、問題なければコメントオンで見るのもおすすめします。なかなか盛り上がっています。
主に由乃のヤンデレシーンで。
ヤンデレな女の子は本当に怖いです。
怖いですが、……怖いもの見たさと言うか、なんか見ていたくなっちゃうんですよね。
そしてなんといってもどんどん可愛く見えてきます。ソースはオレ。
まあ、だまされたと思ってヤンデレ楽しみましょうよ。
ぼくがだましているかもしれないけどね。
あなたのケータイ開いたら、未来日記に結果が書いてあるかもしれませんよ。
(たまごまご)

恋する女の子は無敵なの……っていうかやりすぎだよ怖いよ! ヒロイン由乃(ゆの)のヤンデレっぷりが一話目から大爆走のアニメ「未来日記」、ニコニコ最速放送、見逃すな!