8月号は、「ベストバイ 2023年上半期スペシャル」を大特集! アウトドアや防災で大注目のソーラーパネル&ポータブル電源や、機能性と使い勝手を両立したスーツケース、新次元の音質を実現したワイヤレスイヤホンまで、全部テストしてわかった良いモノだけをご紹介します! そのほかにも、室内の“クサイ”問題を解決する「置き型消臭剤人気12選」や、ニオイのプロと徹底検証した「衣類用消臭スプレー人気11選」など、今欲しい情報満載でお届けしています。本リリースでは、編集部が“本当におすすめできる”製品の一部をご紹介します。

【第1特集】ベストバイ 2023年上半期Special

早いもので、今年ももう半分が終わろうとしています。みんな大好きなガジェットから最近注目の健康の話まで、MONOQLOは上半期だけでもさまざまなモノをテストして、ベストバイを決めました。そこで本特集では、2023年ベストバイの中間発表を行います!

▼特集内のベストバイ製品の一部をご紹介

ソーラーパネル&ポータブル電源部門】上半期ベストバイ受賞

BLUETTI PV120 ソーラーパネル

実勢価格:3万9800円

BLUETTI EB70S

実勢価格:7万9800円

▼総合評価

ソーラーパネル充電性能:5点/5点満点

ソーラーパネル使い勝手:5点/5点満点

ポータブル電源充電速度:3点/5点満点

ポータブル電源使い勝手:4点/5点満点

両製品の持ち運びやすさ:4点/5点満点

ソーラーパネルの作りが優秀で、4ツ折りでコンパクトに持ち運べて、設置も手軽。脚の角度を固定できる仕組みがよく出来ており、この仕組みのおかげで安定感も増し、角度調整もしやすくなっています。もちろん、ソーラーパネルでの充電容量がトップクラスなのもベストバイの理由です。ポータブル電源は最大出力が800Wと高出力で、十分な数のポートを装備。USBCポートが2ポート用意されているのも便利です。上部のワイヤレスチャージャーも置くだけでいいので、かなり手軽です。正直、有線接続と比べてワイヤレスは充電効率が悪いので、最初は“ワイヤレスは別になくても……”と思っていました。しかし、ちょっとした合間にちょこちょことスマホをのせるだけでも、思った以上に充電されるので利用シーンは多そうです。

【スーツケース部門】上半期ベストバイ受賞

レジェンドウォーカー 5520-49(Sサイズ)

実勢価格: 8480円

▼総合評価

内装:3点/5点満点

最大高さ・伸縮段階:4点/5点満点

取っ手の持ちやすさ:3点/5点満点

ロック部の構造:5点/5点満点

1Lあたりの重さ:3点/5点満点

持ち手にかかる負荷:4点/5点満点

実際に引いた軽やかさ:5点/5点満点

転回のしやすさ:4点/5点満点

[騒音計での走行音測定]

横向きに押した場合:5点/5点満点

後ろ手で引いた場合:5点/5点満点

「1万円でお釣りがくるって安すぎない!?」というくらい、つくりもデザインも機能も申し分なし。機内持ち込みサイズならレジェンドウォーカーの「5520-49」がベストです。しっかりとしたキャリーバーとよく転がるキャスターで、10kgの荷物を収納しても軽い引き心地。拡張機能によって収納量を増やせるので、お土産を買いすぎても安心です。

【完全ワイヤレスイヤホン部門】上半期ベストバイ受賞

JBL TOUR PRO 2

実勢価格:3万3000円

ディスプレイはややクセがあるものの、慣れると違和感がなく、地味に便利。専用アプリはこの手の操作に慣れていない人でもスムーズに扱えるくらい難易度が低く、かつイコライザー調節が充実。自動調節・カスタマイズが可能なノイズキャンセリングは中音域にしっかり効いてくれるなど、スキのない仕上がりです。さらに特筆すべきは、普段、辛口めな識者たちから「時代を変える、新しい音ですね」との絶賛が飛びだしたサウンドのつくりこみ。「これ、気になってたけど欲しくなった」との声が届いたのもうなずける完成度です。

【白髪染め部門】上半期ベストバイ受賞

ダリヤ サロン ド プロ ワンプッシュ メンズカラー(白髪用)ナチュラルブラック

実勢価格:709円

▼総合評価

仕上がり:4点/5点満点

色落ち:4点/5点満点

成分:3点/5点満点

使いやすさ:4点/5点満点

10製品を比較し、ベストに輝いたサロン ド プロ。自然な黒色にしっかり染まり、洗っても色落ちしにくいなど、白髪染めで重視するポイントをしっかりと満たしています。

体組成計ハイエンドモデル部門】上半期ベストバイ受賞

アンカージャパン Eufy Smart Scale P2 Pro

実勢価格:6990円

似たような製品が多く、「どれを買ったら良いのか」という悩みを抱える読者も多い体組成計。今年はアンカーがベストバイとなりました。体重や体脂肪率、心拍数など16種類の項目が調べられ、連動するアプリも使いやすいと好評です。これ一台で、健康管理へのモチベーションも続くこと間違いなしです。

【全自動コーヒーメーカー部門】上半期ベストバイ受賞

シロカ コーン式全自動コーヒーメーカー カフェばこPRO SC-C251

実勢価格:2万9700円

使い勝手も味も優秀。粉によりますが、抽出されるコーヒーは苦味・酸味がありつつ甘みも感じられバランスよし。抽出温度や挽き具合を調整でき、自分好みの一杯を淹れられます。ペーパーフィルター式なので手入れもラクで、タイマー予約可能と、機能面も充実です!

カクテルビールサーバー部門】上半期ベストバイ受賞

グリーンハウス 超音波カクテルビールサーバー

実勢価格:1万3500円

ビールと割り物をセットするだけで、ビアカクテルが作れます。 本体内にビールと割るものをセットし、片方だけ注ぐかブレンドするかをツマミで選択。あとはレバーを倒すだけ。細かな泡とブレンド具合が最高! 缶やペットボトルの脇に凍らせておいた保冷剤もセットできます。電源は単三電池2本だけ。コードレスなので、アウトドアでも楽しめるサーバーです。

【スムージーミキサー部門】上半期ベストバイ受賞

コルト ソロブレンダー シエル

実勢価格:4950円

忙しい朝に手っ取り早く栄養を取ったり腸の動きを活発化させるなら、スムージーがピッタリ。特にレコルトはサイズも稼働音も小さめなのに、ムラなく食材を混ぜられ優秀。10秒ほどでスムージーを作ることができるので、時間がない人の強い味方になります!

【TEST the Ranking】置き型消臭剤人気12選

外から帰って家の中に足を踏み入れた途端、「なんか家の中がクサイ……」。そんな経験は誰にでもあることでしょう。今すぐできるニオイ対策といえば、やはり「置き型消臭剤」です。リビングやキッチン周りなど気になる場所にポンと置くだけで悪臭を除去します。本特集では、気になるニオイを香りでごまかさない無香料タイプからピックアップした12製品をテストしました。

▼特集内のベストバイ製品をご紹介

【置き型消臭剤部門】ベストバイ受賞

ハル・インダストリ エアソフィア

実勢価格:1550円

▼総合評価
生活臭:21点/30点満点
アンモニア臭:16点/20点満点
快・不快度:21点/30点満点
持続性:16点/20点満点

汗・皮脂臭と玉ネギ臭を加えた生活臭と、猫のトイレ砂を使ったアンモニア臭を対象とした「消臭力」の検証では、箱内に充満していた強烈な悪臭が15分程でほとんど気にならないレベルにまで低下しました。製品自体の成分のニオイもほぼ認識できないレベルで、もちろん悪臭と混ざって不快感を催すようなこともナシ。「快・不快度」評価も◎で、消臭力と併せてトップの成績を収めました。さらに「持続性」でも優秀さを発揮。今回の検証では4カ月弱は中身のビーズがもつ計算になりました。

【TEST the Ranking】衣類用消臭スプレー人気11選

普段あまり洗濯しないスーツやジャケットなどの衣類は、色んなニオイが染み込んでいつの間にか臭くなりがち。着ている本人は気がつかないまま、周りの人に迷惑をかけていることも少なくありません。特に汗の量が増えるこれからの季節は要注意です。今回は男性用衣類への使用を想定し、メンズブランドものや男性向けを謳った製品を中心に11製品を選出。ニオイのプロと一緒に比較検証を行い、ベストバイを決定しました。

▼特集内のベストバイ製品をご紹介

【衣類用消臭スプレー部門】ベストバイ受賞

花王 リセッシュ 除菌EX デオドラントパワー スプラッシュシトラスの香り

実勢価格:320円

▼総合評価
消臭力:43.3点/50点満点
使用感:20.3点/30点満点
速乾性:16点/20点満点

一番の勝因は消臭力の高さです。汗・皮脂臭とタバコ臭で二冠を獲得し、さらに焼き肉臭でもトップと僅差で2位の成績をマーク。オールラウンダーとしての実力を発揮し、全製品中で唯一の40点超えを果たしました。この抜群の消臭力に加え、使用感は2位、速乾性で1位と、ほぼ無双状態。ワンコインでお釣りがくる価格も併せて、ベストバイに相応しいひと品です。

誌面に登場する「認証」マークは編集部が認めた製品の証!

“使う人目線” の厳しいテストの結果、 編集部が “本当におすすめできる” と認めた製品に付与している認証マーク。 いくらお金を積んでも手に入らないこのマークは、 受賞企業様の商品販促としてご活用いただいています。
(認証マークに関するお問い合わせは、 本リリース最後に記載のマーケティング事業部まで)

詳しくは、発売中の『MONOQLO』2023年8月号をチェック! 今後も『MONOQLO』発行日に合わせて「BEST BUY」受賞アイテムを発信していきます。 お楽しみに!

MONOQLO』とは…
2023年で14周年を迎えました! 日用品やファッション、保険、クレカなど、あらゆる商品・サービスを使う人目線でテストする男性向けのオールジャンル批評誌。ユーザーのことだけを考えた「正直な評価」を伝えています。

【媒体概要】
媒体名:MONOQLO
発行日:毎月19日
発行元:株式会社晋遊舎
東京都千代田区神田神保町1-12)
晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/

※リリース内に掲載の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。高評価認証マークについてのお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部までお願いいたします。

MONOQLOの公式アカウント
SNS公式アカウントでも本音を公開中! ぜひフォローを!!

LINE始めました!!!
<LINE>
https://page.line.me/?accountId=oa-monoqlo

〈Twitter〉
https://twitter.com/monoqlo_info

MONOQLO&家電批評 YouTubeチャンネル〉
https://www.youtube.com/channel/UCOwv4_Fmh-2GUID4Ekh5JYQ

配信元企業:株式会社晋遊舎

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ