2023年6月6日にサービスが開始された、非対称型オンラインホラーアクションゲームの『かみながしじま~輪廻の巫女~』。ゲーム内ではひぐらしのなく頃に 業』とのコラボが開催されており話題となっているが、それに加えてオフラインのコラボとしてアフィリア魔法王国」とのコラボイベント「かみながしじま~輪廻の巫女コラボキャンペーンin アフィリア魔法王国」が6月16日からスタートした。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_001

 『かみながしじま~輪廻の巫女~』は、UUUM専属クリエイターのはじめしゃちょーさんが企画部長として開発に関わっているタイトルだ。呪われた孤島を舞台に、そこから逃げ出す「ヒト」と、追う側の立場となる「カミ」に分かれて1vs4で戦いが繰り広げられるといった内容のゲームである。

 今回実施される「アフィリア魔法王国」とのコラボレーションでは、秋葉原上野六本木新宿大宮大阪の全6店舗で同時に開催される。イベント開催期間中は、ゲーム内に登場する天音みこ、南愛海、桜川舞といったキャラクターたちをイメージした衣装を身につけたキャストが登場するほか、ここでしか味わうことができないゲームをイメージしたコラボメニューも用意されている。

 また、店内モニターが設置されている店舗ではPVが流されるほか、アイドルグループ「純情のアフィリア」のメンバーが衣装を身につけたビジュルアルのポスターも貼られているほか、店舗ごとに異なるキャラクターの看板も設置される。ちなみに秋葉原アフィリア・クロニクルSでは、天音みこの看板が設置されており、そちらと一緒に写真を撮るなどフォトスポットとしても利用できそうだ。

 本イベント開始直前にメディア向けの体験会が開催された。今回は、その模様をレポートする。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_002

文/高島おしゃむ

『かみながしじま~輪廻の巫女~』公式サイトはこちら『かみながしじま~輪廻の巫女~』App Storeはこちら『かみながしじま~輪廻の巫女~』Google playはこちら

店内はまるでファンタジーRPGのような世界観

 コラボイベントが行われる「アフィリア魔法王国」は、超古代に栄えた魔法王国という、ちょっとファンタジーRPGのような要素が盛り込まれたコンセプトのお店だ。こちらで働いているキャストたちは魔法を勉強する見習い魔女っ子で、そこに訪れた客は魔法期間で修行した魔法使いという扱いとなり、キャストたちからは「センパイ」と呼ばれるなど、かなりユニークな体験ができる場所となっている。

 秋葉原はカフェスタイルの店舗となっており、やや落ち着いた照明のなか食事が楽しめるようになっている。店内にはバーカウンターのようなものが設置されているほか、Wi-Fiや電源も利用することができる席も用意されている。お店自体は特別に予約が必要というわけではないため、普通のカフェのようにちょっとした時間の合間にふらりと立ち寄ることも可能だ。ちなみに秋葉原以外の5店舗は、いわゆるBARスタイルのお店となっている。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_003
店舗内に貼られたコラボポスターでは、ゲーム内のキャラクターたちの衣装を身に付けた純情のアフィリアのメンバーが写っている。
『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_004
魔法学園というコンセプトのお店となっており、店内もアンティークな雰囲気だ。
『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_005
バーカウンターの席では、個別の仕切りが設けられており電源も利用できる。

全9種類のコラボステッカーが付いた期間限定コラボメニュー

 今回のコラボのメインともいえるのが、期間限定で提供されるコラボメニューだ。こちらには、全品に全9種類用意されているコラボステッカーがランダムで1枚もらえる。また、そちらとは別にランチョンマットも来場者特典として1枚もらうことができる。こちらも全9種類用意されているほか、ゲーム内のランクマッチで「ブロンズ」以上であることを証明することで、さらにシークレットのランチョンマットがもらえる。シークレットがどんなデザインになっているかは、実際にお店に遊びに行って確かめてみてほしい。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_006
コラボメニューを注文することでもらえるコラボステッカー。
『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_007
こちらは、全9種+シークレット1枚用意されているランチョンマット。

 期間限定のコラボメニューは3種類あるほか、秋葉原限定のメニューを加えた全4種類が提供される。「~天音みこ召喚~ 天音みことアフィリ魔法陣ローストビーフライス」は、ライスの上にローストビーフが盛られた豪快なメニューだ。天音みこが描かれた透明なプレートや、実際に食べることができる鳥居などゲーム内の雰囲気が良く再現されたメニューとなっている。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_008
こちらは「天音みことアフィリ魔法陣ローストビーフライス」で、価格は1800円だ。

 「~邪神ヒルコの瘴気~ ベーコンとビーツ、モッツァレラチーズのアラビアータリングイネ」は、豪快にモッツァレラチーズを持ったメニューだ。赤い色が、少しだけ不気味な雰囲気を醸し出しているが、こちらのメニューは安心して美味しく頂くことができる。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_009
こちらは「ベーコンとビーツ、モッツァレラチーズのアラビアータリングイネ」で、価格は1500円。

 秋葉原限定として提供されるメニューが「~神獣~ 妖狐のぷるぷるパンナコッタ ブルーベリーソース」だ。見た目通りに、大きめのパンナコッタブルーベリーソースを掛けたものだが、「かみながしじま」というやや不気味な文字が描かれており、写真映えもしそうなメニューである。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_010
こちらは「~神獣~ 妖狐のぷるぷるパンナコッタ ブルーベリーソース」で、価格は1200円。

 コラボのドリンクメニューは「結界!カクテル(赤)」「結界解除!カクテル(青)」の2種類が用意されており、それぞれアルコールとノンアルコールを選ぶことができる。「結界!カクテル(赤)」のほうは、グランベリーが使われており、「結界解除!カクテル(青)」はブルーハワイの酸味を強くして爽やかな感じにしたイメージのメニューとなっている。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_011
写真左が「結界!カクテル(赤)」で、右が「結界解除!カクテル(青) 」。価格はいずれも1200円だ。

 もうひとつ、コラボ期間中はアイドル「純情のアフィリア」が応援で特別出勤することも予定されている。今後の予定としては、秋葉原アフィリア・クロニクルSでは6月23日アンナさんアサミさんが、6月28日にセラさんが出勤。六本木のアフィリア・スターズでは、6月28日カオリサンが出勤する。また、店舗は未定だが、7月4日にユナさんとユミさんがそれぞれ出勤する予定だ。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_012
コラボの衣装を身につけた純情のアフィリアのメンバー。
『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_013
いつもの衣装を身につけたキャストもお出迎えしてくれる。

「マジカルストリート」とのコラボも開催!

 「アフィリア魔法王国」で行われているユニークな取り組みのひとつが、「マジカルストリート」だ。こちらはCLASSカードを使って楽しめるウェブコンテンツである。来店などでMPをためることでキャストを応援できる、推し活のような役割も果たしており、魔法を発動することで特定のキャストを上位のステージに進ませることができるといった感じのものとなっている。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_014
こちらが「マジカルストリート」のページ。

 この「マジカルストリート」でも、『かみながしじま~輪廻の巫女~』とのコラボ期間中に通常のステージに加えて「かみながしじま」コラボステージが出現する。こちらでステージ進出の上位者になったキャストは、『かみながしじま』公式の配信などに出演できるといった企画も進行中である。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_015
「かみながしじま」コラボステージが追加されている。

キャストと楽しく会話を楽しみながらコラボメニューをいただこう!

 ということで、ひと通りコラボ内容をご紹介してきたが、メニューの試食と店舗サービスも少しだけ体験することができたので、最後にそちらも合わせてご紹介しておこう。こちらの店舗では、注文したメニューをキャストが直接テーブルまで運んでくれる。そのときに、ちょっとした会話も楽しめるようになっている。

 今回のメディア向け体験会でもキャストがメニューを運んできてくれて、会話も楽しむことができた。ゲームやアニメなどの造詣も深く、秋葉原という土地柄にあった会話が楽しめるところもポイントだ。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_016

 コラボでもらえるランチョンマットはメニューの下に敷くモノだが、汚したくない場合は別途避けておいた方がいいかもしれない。また、コラボメニューをひとつ注文するごとにシールを1枚もらうことができる。食事とドリンクメニューでは別になっているので、同時に頼むことで2枚もらうことも可能だ。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_017

 コラボメニューも、少し遠目で見るのと間近で見るのとでは印象も少し異なり、いろいろな発見があって面白い。今回筆者は、試食で「天音みことアフィリ魔法陣ローストビーフライス」を注文したのだが、よくよく見るとライスの近くにも黄色い星形の食材が散りばめられているなど、結構凝った作りのメニューになっていることがわかった。

『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントが秋葉原など全6店舗で開催中!_018

 さて、こちらの『かみながしじま~輪廻の巫女~』×「アフィリア魔法王国」コラボイベントは、7月17日まで開催中だ。ひと月ほどとかなり長い期間実施されているが、この機会にお近くのお店に遊びに行ってゲームをしながらコラボメニューを楽しんでみてはいかがだろうか?

『かみながしじま~輪廻の巫女~』公式サイトはこちら『かみながしじま~輪廻の巫女~』App Storeはこちら『かみながしじま~輪廻の巫女~』Google playはこちら