メジャーリーグ本塁打ランクトップに立つ大谷。もはやその勢いは手が付けられない(C)Getty Images

 現地6月18日(日本時間19日)、エンゼルス大谷翔平は敵地で行われたロイヤルズ戦に「2番・DH」で先発出場。5回の第3打席に今季24号、2試合連続となる豪快アーチを叩き込んだ。

【動画】また打った!衝撃の打球に米球界が騒然とした大谷翔平の24号アーチをチェック

 1点ビハインドで迎えた5回無死二塁の場面、大谷に第3打席が回ってくると、相手先発のザック・グレインキーが投じた6球目のカーブを引っ張り、打球をライトスタンドへ運んだ。メジャーリーグで生まれたありとあらゆるホームランのデータを集計している『Would it dong』の公式Twitterによると、大谷が放ったアーチは打球速度117.1マイル(約188.5キロ)、打球角度は22度、飛距離422フィート(約128.6メートル)を計測した。

 「二刀流スター」がア・リーグ本塁打ランキングでトップを独走している。この試合で放った一発で今季24号とした大谷は、2位のジャッジ(ヤンキース)に5本差をつけてリーグトップ。また、22本塁打ナ・リーグトップに立っているアロンソメッツ)にも2本差をつけてメジャートップの数字をたたき出している。ここ19試合で12本、シーズン53本ペースの異次元の量産態勢でライバルたちを突き放している。

 大谷の“異次元”の活躍に現地メディアは驚きを隠せない。米スポーツ専門局『FOX Sports』の公式Twitterはホームランの映像とともに、「ショウヘイ・オオタニはベースボールを発射するプロフェッショナルだ」とツイートし、弾丸アーチに反応。

 また、『FOX Sports』アナリストで“大谷マニア”で知られるベン・バーランダー氏は自身のTwitterで、「ショウヘイ・オオタニは地球上で最もホットなバッターであり、ホームランを打ち続けることを止めない」と投稿。大活躍を見せる二刀流を称賛するとともに、驚異的なペースでホームランを量産する大谷に驚いた様子で反応した。

 勢いが止まらない大谷翔平。絶好調の状態をどこまで続けることができるか。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

大谷翔平、2試合連続の24号弾でシーズン「53」発ペースに 米メディア驚嘆「ホームランを打ち続けることを止めない」