バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長Feng Jiang)が提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。

今回のテーマは、Z世代が選ぶ!! 「2023年七夕、短冊に書きたい願いごとTOP10」

※集計期間 2023/6/7~2023/6/12  有効回答数 10~24歳 男女 681人

新型コロナウィルスに関する規制が緩和され、マスクの着用も個人の判断に委ねられるようになりました。2023年の七夕、Z世代はどのような願いを短冊に込めるのでしょうか。今年も「2023年七夕、短冊に書きたい願いごと」を調査したところ、2年連続1位となった「新型コロナウイルスの流行が終息しますように」「世界が平和でありますように」という願いがTOP10入りせず、「推しに会いたい」という願いが1位に。以前の日常が少しずつ戻りつつある様子がうかがえる結果となりました。

■参考:
・「2022年七夕、短冊に書きたい願いごとTOP10」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000589.000006410.html
・「2021年七夕、短冊に書きたい願いごとTOP10」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000497.000006410.html

第1位 推しに会いたい
圧倒的1位に輝いた「推しに会いたい」!新型コロナウィルスの影響で、”推し”に会いたくても会えない日々が続いた中、規制も緩和され、”推し”に会える機会も増えたのではないでしょうか。「ずっと会えてなかったから会いたい!!」「コロナでライブに行けなかったから最高!」「最推しのグループに会えてない」「推しのライブとかに行ったことがない」「まだ1回も推しに会ったことがない」「推しは神!1度でいいから推しに会って、この世にないくらいの幸せな時間を過ごしたいっ」「心を浄化したい」「推しのライブがコロナで全滅だったから最高」「推しが尊い!拝みたい!!」「人生に1度でいいからファンミーティングに行きたい」「推しに会えるなら死んでも良い」「推しに会ったけど凄く時間が短かったからまた会って言いたいこと全部話したい」「ほんまに会いたくて仕方なくて!!会いたいです!」「人生で1度でいいからハグしたい」「どうしても会いたい!」「今度推しのライブがあるんです!絶対に当選したい!」と、”推し”への熱い気持ちが爆発している様子がうかがえました。生きるための活力と言っても過言ではない、推しの存在。今年こそ、推しに会うことができるよう、全力で願うばかりです!

第2位 恋人が欲しい
誰だって、好きな人とは両思いになりたいですよね!「片思いしてる彼と付き合いたい!」「好きな人がいるけど、告白する勇気は無いのでもう神に祈るしかない」「恋したい」「青春したい!」「もうちょっとで卒業だから、結ばれたい」「高校生になったので、恋愛したい!」と、”好きな人と恋をしたい””青春したい”など甘酸っぱい想いが届きました。今年こそ片思い中の好きな人が”恋人”になれますように!

第3位 ダイエット成功
いつまで経っても終わらないダイエット。せっかく落とした体重がリバウンドしてしまったりと、悩みがつきないZ世代が多い様子。「ダイエットしても成功したことがない」「痩せてぇ」「部分痩せしたくて悩んでいる」「周りのみんなが細すぎてやばい!!」「痩せてキレイになりたい 」「体重がめっちゃ増えた」「痩せれば可愛くなるしモテる!!しかももうすぐ夏!!プールがある」との声が。また、「痩せてから推しに会いたい」「推しにいつか会うために、痩せて可愛くなりたい」「推しのためにダイエット中・・・」と、”推し”がダイエットの原動力になっているという声もあり、ここでも”推し”という存在の強さが際立つ結果となりました。

第4位 将来の夢を叶えたい
将来をしっかりと考えて進んでいるZ世代から、素敵な願い事が届きました。「将来の夢はたくさんある」「プロのスポーツ選手になりたい」「小さい頃から画家になりたかった」「将来の夢はKーPOPアイドルでデビューすることです。ずっと憧れているので今ダンスや歌の練習中」「今は、辛くても頑張って将来を良くしようと思った」「将来の夢が叶ったらみんなで祝って笑って楽しい日を過ごしたい」「夢を叶えて家族が幸せになってほしかった」「たくさんの人を救いたい」との声が。”自分の夢を叶えることで誰かを幸せにしたい””頑張っていることを成就させたい”と、前向きな想いが多く、感嘆しますね!

第5位 美人・イケメンになりたい
誰でも憧れの人物がいるように、憧れの容姿ってありますよね。「美人になって、好きな先輩に好かれて仲良くなりたい!」「美人になればマスクを安心して外せる」「可愛くなって推し活とか友達とプリとか撮りたい(т-т)」「美女の方がモテる~」「キャーとか言われたいです!」「憧れ!」「可愛いが正義」との声が届きました。憧れの容姿に少しでも近づけるよう自分磨きをしているZ世代が多いようです。

第6位 成績アップ
「今年受験」「成績が良ければ、いろんな学校に行ける!」「成績をあげて見返してやりたい」「成績を上げて、合格したい!」「成績で姉に負けたくない」「頭が良くなっていい職場につきたい」「成績が悪いのに今年受験」と、資格合格や志望校合格、就職など、成績をあげた先の目標があるようです。また、「ゲームができる」との声もあり、思いっきり遊ぶために勉強も全力で取り組むとの姿勢もうかがえました。どうか勉強(努力)した分だけ成績が上がりますように!

第7位 志望校合格
今年、受験生というZ世代も多い様子。“なんとしてでも合格を勝ち取りたい”という熱い願いが7位にランクインしました。「行きたい学校の偏差値が高い」「大学合格したい」「プレッシャーがすごい」「志望校に合格して見返してやりたい……!」「志望校に合格できるかどうか怪しい」「今年受験生だから切実!」「学生生活を楽しむために、受験合格したい!」と、力強い声がよせられました。きっと努力は報われるはず!春にサクラが咲くことを願うばかりです!

第8位 毎日楽しい生活を送りたい
日々楽しい生活を送るということが、何よりも大事なのかもしれません。「毎日楽しく過ごせたらそれで十分。貰わなくていいから、失いたくない。」「楽しいのが1番!」「楽しくない生活だったら絶対嫌じゃん!」「毎日楽しい生活が送れたら推しにも会えるし、楽しいのが1番の幸せだと思う」「ハッピーになりたい」「楽しく生活したい。これからも友達と仲良くしたい」「これからも友達と仲良くしたい」との声が。欲しいこと、やりたいこと、望みは尽きませんが、“毎日が楽しい”と思えることこそ、一番の幸せなのかもしれません。

第9位 お金持ちになりたい
お小遣いで必死にやりくりしているZ世代の中には、お金があれば解決したのに・・・と思うことも多いようです。「いっぱい課金して推しに貢ぎたい!」「お金持ちになったら推しのグッズも買えてライブに行って推しに会える!」「お金がたまったら推しにお金を貢ぐ」「お金があれば何でもできる」と、”推し”に貢ぎたいとの声がある一方、Z世代からは「色んな人に恩返しをしたい」「親に楽しんでもらいたい」と、自分を支えてくれている方への感謝の声もきかれました。お金持ちになった先、お金をどのように使うかも大事ですよね!

第10位 モテたい
誰しも一度は願ったことがあるかもしれません…”モテたい!!!”という切なる願いがTOP10入り!「モテてみたい」「彼氏がほしい」「男っぽくてモテないから」「好きな人に嫌いって言われた!見返したい!」「彼ピを作りたい(っ'-')=(ハート)️」恋人が欲しいのは最もだけど、モテたらその幅がより広がって恋人が出来やすくなる気がする」「モテない」「モテモテになって彼氏が欲しい」「モテるのが嬉しい」と、モテて好きな人に振り向いて欲しいとの願いが多くよせられました。モテるためには、願うだけでなく少しの努力も必要かもしれませんね!

■Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新のトレンドを発信。Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!6,000万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えたSimejiが表現豊かなコミュニケーションをお手伝いします。
※2023年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・HP:https://simeji.me/
・Twitter:https://twitter.com/Simeji_pr
・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

配信元企業:バイドゥ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ