喜多方ラーメン坂内」をはじめとし、国内外で飲食店事業を手掛ける株式会社麺食(本社:東京都品川区、代表取締役社長:中原 誠)が監修したカップ麺「明星 喜多方ラーメン坂内 コク醤油」が、 大切な家族に安心してお勧めできる商品を取り扱う、ファミリーマートプライベートブランドファミマル」にて、2023年6月20(火)より発売が決定いたしました。2020年4月の発売当初から数量限定にも関わらず大変なご好評をいただいている当商品は、こだわりの平打ちちぢれ麺と豚骨ベースの透き通った醤油スープが特徴です。この度の発売では、より満足感を得ていただけるよう、従来よりさらにもちもちで手作りのクオリティを閉じ込めた麺にリニューアルいたしました。

■多くのご要望をいただいて、4年連続発売決定!こだわりのスープと平打ち麺で、毎日食べても飽きない味わいを見事に再現

この度、4年連続での発売に至った「明星 喜多方ラーメン坂内 コク醤油」。ファンのみなさまから多くのご要望のお声をいただき、今年も満を持しての発売に至りました。当商品は、喜多方ラーメンの特徴ともいえるこだわりの麺とスープを見事に再現しております。店舗で毎日仕込むスープは、豚骨を弱火でじっくり炊き出し旨味だけを抽出し、あっさりしているのにコクがある透明な豚骨醤油スープです。また、のど越しの良い平打ち麺は、水分量が一般的な麺より多い“熟成多加水麺”を使用。カップ麺ではピリリと胡椒をきかせ、別添えの調味油でさらにコクと香りを堪能していただける醤油スープに仕上げております。今回の発売では、店舗さながらの満足感と味わいをご堪能いただけるよう、さらにもちもちの食感を追求しリニューアルいたしました。ノンフライ麺でありながらスープによく絡む喜多方ラーメン独特の弾力を持つ麺は、毎日食べても飽きないラーメンとしてお楽しみいただけます。

■商品概要 

 商品名:明星 喜多方ラーメン坂内 コク醤油

 販売開始日:2023年6月20日(火)

 販売価格:258円(税込)

 販売地区:全国のファミリーマート ※一部の地域および一部の店舗ではお取扱いのない場合がございます。

パッケージのふたには福島県会津地方に古くから伝わる縁起物のひとつ“起き上がり小法師(おきあがりこぼし)”を採用。 “起き上がり小法師”は転んでもすぐに立ち上がることから「七転び八起き」の精神を表し、粘り強さと健康のシンボルとなっています。逆境に負けず、無病息災を全国に届けたいという思いを込めています。

※パッケージ画像は実際のイメージとは異なる場合がございます

喜多方地方のご当地ラーメンを、いつでも手軽に、全国のご家庭で

喜多方ラーメンは地元の人たちを中心に食べられていたローカルフードです。1998年に巻き起こった旭川ラーメンや和歌山ラーメンなどが注目されたご当地ラーメンブームに乗り、全国的に有名になりました。いまでは札幌、博多にならぶ「日本三大ラーメン」といわれるほど、多くの人に愛されています。

喜多方では朝からラーメンを食べる「朝ラー」の習慣があり、それほどラーメンは人々の日常食として定着しております。当社は、手作りにこだわった小さな蔵の町の美味しいラーメンを日本をはじめ世界に広げたいという思いから、喜多方ラーメンの老舗「坂内食堂」ののれんを受け継ぎました。現在では国内に64店舗、海外に6店舗を構え、多くの方に喜多方ラーメンの味を知っていただく機会が増えました。カップ麺の再販により、全国どこでも手軽に喜多方ラーメン坂内の「出来立て」の美味しさを味わう機会を増やすことで、福島の発展に貢献するとともに、日本中・世界中の人々に、まだ知らない日本の食文化の魅力を伝える一翼を担いたいと考えております。

ファミリーマートプライベートブランドファミマル」

ファミマル」は、 “家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、また、「ファミマルKITCHEN」の中で、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルKITCHEN PREMIUM」の3つのラインで、合計約890種類を展開しております。

コンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。

※引用:ファミリーマート公式ホームページ https://www.family.co.jp/health.html

喜多方ラーメン坂内

昭和33年、坂内新吾・ヒサ夫妻により創業され、半世紀以上経った今も超繁盛店として変わらぬ老舗の味を守り通している福島県喜多方市「坂内食堂」をルーツに持つ喜多方ラーメンチェーン店です。

当社は、会津盆地の気候と風土に育まれ守られてきた喜多方ラーメンの味を伝えるべく、麺、スープ、焼豚の素材にこだわり、一杯一杯を丁寧に作っています。チェーン店でありながら店内調理にこだわり、日常食であるラーメンで“手作りの美味しさ”を提供しております。ラーメンを通じて気持ちの温もりを伝えることで多くのお客様が心から笑顔になれるよう、今後も努めてまいります。

■株式会社麺食 会社概要

会社名:株式会社麺食
代表者:代表取締役社長 中原 誠
本社所在地 :東京都品川区東大井2-13-8 ケイヒン東大井ビル10階
設立日:1988年5月

資本金:2,500万円

従業員数:500人 (2023年4月末現在)
URL:https://ban-nai.com/
事業内容:

 「喜多方ラーメン坂内」FC事業展開、FC業務に付随する業務全般
  国内64店舗(直営店22店舗、加盟店42店舗)、海外6店舗
 その他飲食業「そば処 笑庵(しょうあん)」1店舗、スペインバル「Bar de ollaria(バル デ オジャリア)」1店舗、ベトナム料理「ヴェトナムアリス」1店舗、アジア料理店「88Asia」1店舗の運営
・新業態開発と運営

配信元企業:株式会社麺食

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ