薬物逮捕された永山絢斗をめぐっては、永山が出演する映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編─運命─」の取り扱いが問題になったが、予定通り6月30日に公開されることになった。6月18日の「ワイドナショー」(フジテレビ系)にゲスト出演した坂上忍は、俳優の逮捕でたびたび公開中止をめぐる議論が起こることに、

「(作品の関係者が)かわいそすぎる。出来上がってるんだからさ、主役じゃなかったら公開してあげようとか、ルールを決めないと」

 一方で、永山の主演テレビドラマには、お蔵入りの可能性が浮上している。東野幸治がラジオ番組「東野幸治のホンモノラジオ」(ABCラジオ)で語ったところによれば、今年、藤子・F・不二雄SF短編漫画を実写化したドラマ「箱舟はいっぱい」(NHK)に俳優として出演。プレビューを見た際に「こんな下手クソか」「こんなん永久にオンエアなんかされへんかったらよかった」と、自身の未熟な演技に大きなショックを受けたという。

 するとその後、主演の永山が逮捕。これを東野は、

「やっぱり捨てる神あれば拾う神ありじゃないけど…。(ドラマが)もう世の中に出てくることないです。再放送も(笑)」

 として、お蔵入り濃厚になったことで安堵したと明かしたのである。

「あまり大っぴらに言えることではないので、『ワイドナショー』の収録ではこの話をあえてしなかったそうです」(芸能記者)

 NHKは薬物逮捕の芸能人に厳しいだけに、「箱舟はいっぱい」も東野の思惑通り、封印されてしまうかもしれない。

アサ芸プラス