観葉植物やお花メディア「東京寿園(https://magazine.tokyo-kotobukien.jp/)」を運営する株式会社onepen(東京都渋谷区、代表取締役 來住樹生)は、お花を購入したことがある方を対象に、プロポーズに関してアンケート調査を行いました。

6月も半分が過ぎた。6月といえば「結婚式」を連想する方も多いと思います。ドラマではプロポーズの時に赤いバラを贈っているシーンをよく見かけます。最近はプロポーズの時に赤いバラを贈るのかと思い、10代・20代・30代に限定してプロポーズに関するアンケートを実施しました。

最近のブロポーズの指輪以外のプレゼントで赤いバラを贈った(贈られた)方は7%という結果になりました。近年のプロポーズでは赤いバラを贈らない若者が増えてきていることがわかりました。

  • プロポーズの時に赤いバラを渡したorもらった若者はわずか7%という結果に

プロポーズの時に指輪以外に何を渡しましたか?もらいましたか?」という質問に、「赤いバラの花束」と回答した方は7%、「バラ以外の花束」と回答した方は15.7%、「なし」と回答した方は21.5%、「指輪のみ」と回答した方は6.5%、「その他」と回答した方%という結果になりました。

最近の10代から30代の若者は、プロポーズの時に赤いバラを渡すorもらうことは少ないことがわかりました。プロポーズの時は指輪だけプレゼントをする人が多いようです。

「その他」と回答した方の中には、

・手紙

・2人の思い出の写真

・ぬいぐるみ

などがありました。

  • プロポーズの時に指輪以外のプレゼントは「不要」と回答した方は83.8%もいた

プロポーズの時指輪以外のプレゼントは必要ですか?」という質問に、「必要」と回答した方は16.2%、「不要」と回答した方は83.8%という結果になりました。プロポーズには「指輪だけでいい」と思っている若者が多い傾向があることがわかりました。近年では、指輪に予算をかける若者が増えているみたいです。

また近年、燃料の高騰に伴いバラの値段も上がっていることもバラを贈らない理由の1つになっていると思います。また、赤いバラをプロポーズに贈る若者が増えればと思います。

【ご取材・データの提供に関するお問い合わせ】
株式会社onepen 広報部
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町2-1渋谷ホームズ909
E-MAIL:info@onepen.co.jp

担当:長岡

配信元企業:株式会社onepen

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ