TBSの夏の大型音楽特番「音楽の日2023」(TBS系)が、7月15日(土)昼2時から約8時間にわたって放送されることが決定した。総合司会は、2011年の初回放送時から総合司会として番組を盛り上げてきた中居正広安住紳一郎アナウンサーが務める。

【写真】男闘呼組に囲まれ満面の笑みを見せる中居正広

■13年目のテーマは「GIFT ギフト」

2023年の『音楽の日』のテーマは、「GIFT ギフト」。みんなで頑張ったこの3年間。さまざまな「歌のギフト」を日本中に届けたいとの思いから、希望、愛、平和、元気、感謝、エール…歌に込めたたくさんのメッセージをアーティストのチカラを借りて、『音楽の日』から届ける。

TDRの歴代ショーやパレードの音楽を披露

2023年に40周年を迎えた東京ディズニーリゾート(R)からスペシャルパフォーマンスを披露。2023年の『音楽の日』では、「東京ディズニーランド(C)」「東京ディズニーシー(C)」のさまざまなエリアから、アーティストたちがディズニー映画の名曲に加え、歴代のショーやパレードの音楽など、パークを代表する数々の名曲をディズニーのキャラクターたちと共にスペシャルメドレーで届ける特別企画の放送も決定した。ディズニーメドレーを披露するアーティストと歌唱曲は近日発表される。

さらに、『音楽の日』では2023年のテーマが「GIFT ギフト」ということで、“ダンス界からのギフト”や“ミュージカル界からのギフト”といったスペシャル企画も放送予定。出演するアーティストやスペシャル企画の詳細は随時発表される。

中居正広 コメント

今年の『音楽の日』はお客さんを招いてご覧いただける場面もあり、久しぶりのライブ感を味わえるのが僕自身とても楽しみです。そして、アーティストの方々が持ってきた音楽の「ギフト」を皆さまにお届けして、目には見えない音楽が持っている「力」というものを感じていただけるように頑張りたいと思います。長丁場なので無理のない範囲で休みつつも、じっくりとご覧いただければと思います。

安住紳一郎アナウンサー コメント

コロナ禍の為、制限のある生活の中で物足りなさや、悔しさを味わった方がたくさんいると思います。そのような方々に日本を代表するエンターテイナーから、この『音楽の日』を通して「ギフト」を贈りたいと思います。毎年色々と趣向を凝らしていますが、去年まではたくさんの制限がある中での放送でした。今年は制作陣、出演者一同フルスイングでお届けできればと思っています。楽しみにしていてください。

総合司会を務める中居正広(右)&安住紳一郎アナウンサー(左)/(C)TBS