株式会社森未来は6月20日(火)、木材プラットフォーム“eTREE”の新たなアップデートを発表いたしました。このアップデートでは、木材リサーチを目的とするユーザーに向けた新コンテンツ『木材セレクション』が追加され、新たな木材商品との出会い、調達・比較・選定をより効率的に行うことが可能になります。

■eTREEとは

eTREE”は設計者・デザイナー・建設事業者様向けの、BtoB木材プラットフォームです。全国各地の木材メーカーの商品情報や、補助金情報、林業・木材業のイベント等を取り扱っております。

サービスサイト“eTREE”:https://www.etree.jp/

■eTREEの木材セレクション

かねてより、全国の木材メーカーが開発した木材商品を紹介しておりましたが、ユーザーの皆さまから見積りやサンプルの要望・もっと色々な種類の木材情報が欲しいとのお声をいただいておりました。そこで今回、弊社で厳選した商品をご紹介していく『木材セレクション』のリリースにいたりました。

リリースページはこちら:https://www.etree.jp/content/selection/

■コンセプトは『木材と出会う場所』

日本全国には多種多様な木材商品が多数存在していますが、使用するユーザーの目に触れられていない現状があります。

eTREEの『木材セレクション』では、まだ世に知られていない木材商品を発掘し、さらに使用する際のサポートを行っていきます。様々なシーンで木材が使われることで、CO2の固定や環境保全に繋がることを期待します。
掲載商品は、意匠性に富んだユニークなもの・高い機能性を持ったもの・サステナビリティ性が高いもの・木材の特殊な加工技術など様々な観点でセレクトしています。

■木材商品の魅力を見える化

それぞれのセレクト商品では、木材の特徴や性能だけでなく、その商品の開発経緯や作り手の想い、商品をさらに活用していくためのアイデアなどを提示しています。

またeTREEでは木材の利用方法に精通した“木材コーディネーター”が在籍しており、商品の使用を相談できます。

気になる商品がありましたら、まずはサンプル請求からお気軽にお問い合わせください。

商品一覧はこちら:https://www.etree.jp/content/selection/

セレクト商品を一部ご紹介

近年、サステナブルや地域材などのニーズが高く、ユーザーの皆さまからも多数ご相談をいただいております。eTREEの『木材セレクション』では、サステナビリティ性の高い商品を中心にラインナップしております。下記はその一例です。

01.KOMOREBY
国産のスギ材を用いた格子材「KOMOREBY」は、床や壁材に使われることが多いスギ材を、3Dルーターを使い凹凸や流線形といった表面加工を施すことにより、意匠性の高いデザインを実現しました。素材は持続可能な森林由来の合法木材を使用しており、各地域材で製作することも可能です。

02.藍建材
藍建材は、徳島の「藍」を活かした建材です。徳島県産材を活用しようという想いから生まれ、伝統的手法である「藍染」と木材を組み合わせた商品です。不燃や準不燃にも対応でき、様々な建築物で使うことができます。

03.Paper-Wood
Paper-Woodは、色の付いた再生紙と単板を積層接着させた木質素材です。木口面が美しいストライプになっており、スツールや什器などに使用できます。ホルムアルデヒドを含まない接着剤を使っており、安全性とデザイン性を兼ね備えた商品になっています。

サステナブルな建材をお探しの設計士・建築士・デザイナー様

今後もセレクト商品を随時更新していく予定です。
eTREEでは日々全国の木材情報を収集しており、サイトに掲載していない商品も取り扱っています。ご希望に合わせた商品のご案内、案件のサポートが可能です。まずはお気軽にお問い合せください。

お問い合わせはこちら:https://www.etree.jp/inquiry

☆木材商品の掲載にご協力いただける木材事業者様

eTREEでは誰もがアクセスできる森林・林業・木材情報のプラットフォームを目指しています。そこで、eTREEに商品情報・加工技術をご提供していただける企業様を募集しています。ご協力いただける方はお問い合わせください。

木材事業者様のお問い合わせはこちら:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSesHRsfB4B_WSHBRylnnGSBEKcgyCllWuWC9k1moMGsRF1ZTw/viewform

■会社情報

会社名:株式会社森未来

代表取締役:浅野 純平

住所:〒108-0014 東京都港区芝5-27-6 泉田町ビル6階

設立:2016年4月

コーポレートサイト:https://shin-mirai.co.jp/

「Sustainable Forest」をミッションに、森林、林業、木材に関するITビジネスを展開。

BtoB向け木材プラットフォームeTREE:https://www.etree.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社森未来 マーケティング担当
お問い合わせ:info@shin-mirai.co.jp

配信元企業:株式会社森未来

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ