2023年6月19日、お笑いグループ超新塾のメンバー・アイクぬわらが、インスタグラムで「Ninja ZX-10R」というバイクを納車したことを報告した。コメントでは、「カラーがかっこいい」「バイクデビューおめでとう!」など、歓喜の言葉で溢れている。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アイクぬわら・Ike Nwala(@aiku_nuwachan)がシェアした投稿

 アイクがバイクを購入したのは、愛知県岡崎市にある『カワサキ プラザ岡崎』といカワサキブランド専門のモーターサイクル販売店だ。「カワサキ プラザ岡崎」の公式Twitterアカウントでは、スタッフとともに納車を祝う様子を投稿している。

 今回バイクを購入したアイクだが、芸人としては少し特殊な経歴を持っている。アイクはアメリカのシアトルで育ち、大学を卒業した1週間後に日本に来日した。その後、証券会社ゴールドマンサックスで社会経験を積み、2011年に超新塾の新メンバー募集のオーディションを経て、グループに加入した。同じオーディションで加入したメンバーの小嵐とともに、現在は超新塾の新メンバーとして活動している。

 その後超新塾は、2023年5月に行われたお笑い賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』で準々決勝進出を果たし、新体制になってから大幅に活躍の場を広げている。

 また、アイクは、おぎやはぎの矢作とも親交が深く、「矢作とアイク英会話」という共同のYouTubeチャンネルを持っている。

 矢作は芸人のなかでもかなりのバイク好きであり、2019年にはBMWの「R nineT Urban G/S」を購入した。

 無類のバイク好きである矢作と、新しい趣味として今回バイクを購入したアイク。2人のツーリング姿が見られる日も、そう遠くないかもしれない。