OKAMOTO'Sのハマ・オカモトと元乃木坂46齋藤飛鳥が出演する『ハマスカ放送部』(テレビ朝日系/毎週月曜24時15分)が19日に放送。スキマスイッチがゲスト出演し、吉野家の牛丼をこよなく愛する大橋卓弥が、その魅力を語った。

【写真】“吉野家の牛丼が好きすぎる”ミュージシャン スキマスイッチ・大橋卓弥

 この日の『ハマスカ放送部』では「結局チェーン店も美味しいのよね〜の沼」と題して、スキマスイッチの2人が“沼”にハマるほど愛するチェーン店メシの魅力を語った。

 「少なく見積もって1000杯以上」の吉野家の牛丼を食し、「人生最後の晩さんは吉野家と決めている」、さらに住む場所は「“駅近”より“吉近”」と吉野家の店舗の近くに住むことを選ぶほど吉野家好きの大橋。吉野家公式ファンブック「吉野家FAN BOOK」(宝島社)に“真の吉野家通”として、紹介されているほどだ。

 そんな大橋が「アタマの大盛り」に「キムチ」を乗せるという自己流の食べ方など、並々ならぬ吉野家への思いを語った放送翌日、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」では、放送に収まり切らなかった未公開トークがアップされた。

 動画の中で大橋は、「牛丼食べに行くと、生卵とか半熟卵とかあったりしますけど、いろいろ食べて、何周もして、“卵は乗せない”っていうところにたどり着きました」と力説し、「吉野家の牛(ぎゅう)の味を純粋に楽しんでほしい」と続けた。これにハマが「卵によってちょっと味がぼやけるというか…?」と尋ねると、大橋は「う〜ん、ぼやけはしない。マイナスはないです。吉野家に。より純粋に楽しむため」と解説した。

 「つゆだくもしない」という大橋は「つゆだくもおいしいですよ。おいしいと思いますけど、1周まわって、2周まわって、“卵もやらない”“つゆだくもしない”」という結論に達したという。

 「相性抜群なんですよ。卵は。でも勢いで言うのだけはやめてくださいね」という大橋が、「“牛丼!卵!”って勢いで言っちゃうのは。よく考えて!」と熱弁すると、齋藤らは爆笑。「勢いで言ってる人います。勢いで言わないでください」と訴えていた。

スキマスイッチ・大橋卓弥(2017年撮影)  クランクイン!