ベルギー代表の絶対守護神であるティボー・クルトワがチームから途中離脱したことが話題になっている。

ケヴィン・デブライネに代わる代理キャプテンに自分ではなくロメル・ルカクが指名されたことに不満だったとされており、ドメニコ・テデスコ監督と意見が衝突している。

『Het Nieuwsblad』によれば、クルトワはSNSのプロフィール欄から「Belgian Red Devils(ベルギー代表)」という文言を削除したという。

ただ、目ざとく見せつけたファンがそれをSNS上で拡散すると、再び戻したとのこと(現在は戻っている)。

また、同紙では「代表で失態をやらかしたクルトワにネット上は大笑い」とも伝えている。

ファンたち「自分勝手にやっておいて、キャプテンになろうとするのか…」などと反応しており、クルトワはミーム化しているとのこと。現地ファンたちは冷ややかな目で今回の一件を見ているようだ。

デスコ監督は9月の代表戦までに解決したい意向を口にしているが、クルトワは再び代表戦の舞台に帰ってくるだろうか。

【画像記事】代表監督や代表チームとケンカ別れした7人のスター

なお、守護神不在となったベルギー代表だが、代役としてマッツ・セルスを起用したエストニア戦に0-3で勝利している。

離脱騒動のクルトワ、一時SNSから「ベルギー代表」を削除…ネット上では笑い者に