配信10日で再生数15億突破、各話の平均再生数が1.427億を超え、全話配信までの総再生数が57.07億を記録し、中国での歴代記録を塗り替えたロマンス時代劇『夢華録(むかろく)』。配信ドラマランキングで33日間1位を独走し、2022年度のインターネット再生指数年間ランキング時代劇ドラマ1位を記録した前代未聞の大ヒット作だ。この爆発的な人気を受けて、テレビでも放送されるという大ヒット作『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』と同様の経過をたどり、中国最大のSNSであるWeibo(微博)で2022年に最も反響のあった北京衛視放送ドラマとなった。今回は、中国の視聴者を大いに沸かせ業界も驚く異例の好成績を収めた『夢華録』の大ヒットの理由に迫っていきたい。

【写真】“2022年の顔”に選出! イケメン実力派俳優チェン・シャオ

■国際派美女リウ・イーフェイ×イケメン実力派チェン・シャオが初共演

 ディズニー映画ムーラン』の主演を務めた国際派女優リウ・イーフェイは、本作が16年ぶりの中国ドラマ出演。『天龍八部』『神鵰侠侶』などの時代劇美女として絶大な人気を博してきた彼女の待望の時代劇ドラマ主演ということで、本作は配信前から多くのファンが期待を寄せた。

 さらに、その相手役が『月に咲く花の如く』から『冰雨火~BEING A HERO~』まで幅広い作品で活躍するイケメン実力派チェン・シャオだったことも話題に。そして配信が始まると、初共演ながら見事なケミストリーを見せたこの2人のカップリングが大きな支持と人気を集めることになった。

 なお、リウ・イーフェイは本作の演技で第13回マカオ国際テレビ祭の金蓮花賞・最優秀主演女優賞を受賞し、チェン・シャオは人気トーク番組『星映話』が選ぶ“2022年の顔”に選出されている。

■波乱の人生を歩むヒロイン&宮廷の秘密捜査官による大人の純愛ストーリー

 良家に生まれるも没落し多くの困難を乗り越えてきた強く美しいヒロインと、彼女に魅了されてクールな態度とは裏腹に彼女を陰日向で優しく支えていく宮廷の秘密捜査官。そんな主人公カップルが繰り広げる胸を熱くするときめきと感動に満ちた大人の純愛ストーリーは幅広い視聴者の心を掴んだ。立場をわきまえて距離を保っていた2人がどうしようもなく惹かれ合い、その想いを大切にして甘い時を一緒に過ごすようになる過程から目が離せなくなる。

 さらに、2人が次々と困難に直面し宮廷の陰謀に巻き込まれていく展開にハラハラドキドキさせられ、それでも彼らが互いを信じて愛を貫く姿に感涙させられる。また、これを演じる2人の琴線に触れるような繊細な演技も大絶賛され、辛口評価で有名な中国のレビューサイト、Douban(豆瓣)で本作は平均評点8.0という高得点をマークした。

■中国ドラマでおなじみのキャストたちが織りなす感動の人間ドラマ

 本作では、主演2人に加えて中国ドラマでおなじみの豪華キャストが集結し、宋代の美しい文化や生活を生き生きと再現した。そんな映像美の中で誰もが共感できるハートウォーミングな人間ドラマが綴られるのも、本作が高い評価と人気を得たポイントだ。

 ヒロインの親友を演じたのは『神龍<シェンロン>‐Martial Universe‐』のリウ・イエンと『蒼穹の剣』のリン・ユンといった人気女優たち。また、男性キャストも『清越坊の女たち~当家主母~』のシュー・ハイチャオ、『江湖英雄伝~HEROES~』のクリス・スン、『招揺』のダイ・シューらが、ただのイケメンには終わらない一癖も二癖もあるキャラクターを熱演して注目された。その結果、第35回華鼎奨ではリウ・イエンが中国語時代劇ドラマ・最優秀女優賞を受賞し、プロデューサー陣も最優秀プロデューサー賞に輝いている。

 『夢華録』DVDは、7月5日(水)リリース。同日よりU‐NEXTで独占先行配信開始。現在、公式YouTubeにて第1話が特別公開中。

『夢華録(むかろく)』宮廷の秘密捜査官を演じるチェン・シャオとヒロインを務めるリウ・イーフェイ (C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited