ハリソン・フォード主演映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』より、日本版の追加声優キャストが解禁。マッツ・ミケルセン演じるインディの宿敵フォラー役を井上和彦が務めるほか、中村悠一安元洋貴、藤田奈央がインディたちを追い詰めるキャラクターを演じる。

【動画】80歳を超えてもハリソン・フォードのカッコよさは変わらず! 映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』本予告

 「インディ・ジョーンズ」は、考古学者にして冒険家の主人公インディ・ジョーンズが秘宝を求めて世界中を飛び回りながら、さまざまな危険や謎に立ち向かい冒険を繰り広げていくアドベンチャー・シリーズ。最新作では、“人類の歴史を変える力”を持つ究極の秘宝を巡り、考古学者にして冒険家のインディが因縁の宿敵、元ナチスの科学者フォラーと全世界を股にかけて陸・海・空と全方位で争奪戦を繰り広げる。ハリソン・フォードがインディを演じるのは本作が最後となる。

 先日、インディ・ジョーンズ役に村井國夫、インディと行動を共にするヘレナ役に坂本真綾アントニオ・バンデラス演じるレナルドには大塚明夫、シリーズではおなじみの発掘屋サラー宝亀克寿、インディやヘレナと行動を共にする少年テディに木村皐誠という5人の声優キャストが発表された。

 そして今回発表されたのは、本作でカギとなる究極の秘宝《運命のダイヤル》を求めてインディたちと相対し、彼らをしつこく追い詰めるキャラクターの声優陣。

 本作でインディの宿敵となる、日本でも高い人気を誇るマッツ・ミケルセン演じるフォラー役には、これまでマッツ・ミケルセンの声を度々担当し、ファンからも待望の声が上がっていたベテラン声優・井上和彦。そのフォラーの手下で、予告編ではバイクに乗ってインディを追い詰める場面も印象的なクレーバー(ボイド・ホルブルック)役には中村悠一。さらに、クレーバーと共にフォラーの下で働く屈強な部下ハウケ(オリヴィエリヒタース)役に安元洋貴。インディを追う謎の捜査官メイソン(シャウネット・レネー・ウィルソン)役を藤田奈央が担当する。

 井上は、「フォラー役のマッツさんはノリに乗ってるな〜と思いました。とにかくテンション高く演じられていて、マッツさんもインディ・ジョーンズの世界が大好きなんだろうなと感じました」と語り、度々マッツが演じてきたキャラクターに声をあててきた井上から見ても、本作の彼はまた一味違うものになっているようだ。

 さらに井上は「私も昔から何度も観ている大好きなインディ・ジョーンズの世界の一員になれて大変光栄に思います。これぞインディ! と言うシーンが次々に出て来て思わず拍手してしまいました。最初から最後までドキドキハラハラのインディの世界をあなたも堪能してください!」と、インディ最後の冒険に加われたことへの喜びを表現し、本作を熱くアピールした。

 中村は、自身が演じたクレーバーについて「なぜか不思議と憎めない部分もある人物の印象です。吹替える際も、怖い反面愛嬌的なものが感じられれば面白くなるかな? など考えたり…。あとはドイツ語がかなり苦戦しました!!!」とコメント。そして「年を重ねてもなお探求心を忘れないインディを、是非劇場で楽しんで下さい!」と、本作を楽しみにしているファンに向けてメッセージを送った。

 映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』は、6月30日より全国公開。

映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』(左から)マッツ・ミケルセンの吹替を担当する井上和彦、ボイド・ホルブルックの吹替を担当する中村悠一 (C)2022 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.