黒子首が、MBS/TBSドラマイズム枠のドラマ『DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』のオープニング主題歌を担当する。

 2023年7月4日より放送スタートとなる本ドラマは、2022年に放送されたオリジナル TVアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ』が原作で、全国有数の金属加工のまち“新潟県三条市”がアニメに引き続き舞台となり、主人公・結愛せるふをはじめとした個性溢れる女子高生たちが、工具や廃材を活用しながら自らでDIY 活動を行う“DIY 部”で、絆を深めていく青春群像劇。結愛せるふ役をドラマ初主演となる上村ひなの日向坂46)、“ぷりん”こと須理出未来役を野口衣織(=LOVE)が演じる。

 オープニング主題となるのは、黒子首の新曲「カナヅチ」。同曲は、作詞・作曲を手掛ける堀胃あげは(vo,g)がドラマの脚本を読んで制作し、編曲を黒子首のライブでサポートギターも務める三井律郎が担当した。これから迎える夏という季節を想起させるような爽快な音像で、ドラマのキャラクターたちの背中を押すような1曲となっており、7月12日に配信リリースされる。


◎ 黒子首・堀胃あげは コメント
DIYに必要な工具の特徴と、ドラマに出てくるキャラクターがもつ性格を結びつけて曲を作ることが楽しく、まさに自分も今ものづくりをしているなあという喜びと実感を持ちながら制作させていただきました
自分がライブをする時の感覚と、DIYに向かい合う時のせるふたちの姿勢や気持ちの動き方に共通するものを感じ、気づけばかなり感情移入して作り込んでおりました。
豊かな時間をありがとうございます。

◎リリース情報
シングル「カナヅチ
2023/7/12 DIGITAL RELEASE
https://TF.lnk.to/hkrcb_anchor

◎番組情報
ドラマ『DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』
MBS/TBS ドラマイズムにて 2023年7月4日(火)より放送スタート
(C)TVドラマDIY!!」製作委員会

黒子首、上村ひなの(日向坂46)主演ドラマのオープニング主題歌を担当