みなさんは、普段の生活の中で「歳を取ったなあ」と感じることはありますか。

『筋肉痛が遅れてやって来た』や『揚げ物を食べたら胃もたれがした』などが、『老い』を感じた瞬間としてSNSなどでたびたび話題になります。

Twitterにエッセイ漫画を投稿している、てんかわ(@tenn_lll)さん。

35歳に突入した頃から、自身の体調について、あることを感じるようになったそうです…。

寝不足でも平気だった20代と打って変わって、睡眠時間が短いと体調に響くようになった30代後半。

以前、職場の先輩からいわれた「20代と30代で体力は変わるよ」という言葉の意味を、ようやく理解したようです。

てんかわさんと同じように感じている人は多いようで、「共感しかないです…!20代の時はピンと来なかったけど、30代後半からは本当にこうです!」「30代前半だけど、もう分かる」などのコメントが。

さらには「40歳をすぎると、体調がいい日は皆無」と、人生の先輩からの助言も寄せられていました。

人間誰しもが歳を重ねるもの。年々、体力も衰えていくでしょう。

「若い頃に大丈夫だったから」と慢心することなく、限界を感じる前に休むように心がけたいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@tenn_lll