鬼越トマホーク 金ちゃん

21日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に、お笑いコンビの鬼越トマホークが出演。金ちゃんが持病の睡眠時無呼吸症候群についてトークを展開したところ、相方・坂井良多から厳しいツッコミをぶつけられる一幕があった。


■今年2月に検査入院

この日は「あなたも隠れ不眠!? 睡眠の質を上げる方法SP」と題し、睡眠に悩みを抱える芸能人たちが集結。鬼越の他に女優・遼河はるひが登場し、就寝時の実情を赤裸々告白する。

冒頭ではさっそく、金ちゃんが今年2月に睡眠時無呼吸症候群のため検査入院していたことを報告。

当時の写真を公開しつつ、「小さい頃から僕太っていて、ずっと無呼吸だったんですよ」「で、さすがにこれはマズいということで今年から入院して、どれだけ寝られてないかっていう…」と話した。


関連記事:鬼越・金ちゃん、重度の無呼吸症候群と診断 治療機器に「違和感ありすぎて」

■30年モノの無呼吸症候群を治す為には…

入院時に更新したTwitterにて、「30年モノの無呼吸症候群を治す為にはここまでしないとダメなんだ」と複雑な心境を綴っていた金ちゃん。番組では当時の検査結果について、「ほぼ脳が寝られてない状況だったんで」と改めて告白する。

思いのほか症状が重いのか、現在は治療機器のCPAPを装着して眠りについているという金ちゃん

すると、MC・明石家さんまは心配そうな表情を浮かべつつ、「脳の回転が良くなってきた? 徐々に」とお笑いにいい影響は出なかったかとの質問をぶつけた。


■鬼越トマホークの未来は明るい?

これに金ちゃんは、「そうですね!」「昼間は全然眠くなくなりました」と明かし、続けて「12時間とか13時間寝てたんですよ、それでも昼間めちゃくちゃ眠くて」「それが無くなりました、完全に」と、現在は回復傾向にあることを明かす。

そんな金ちゃんの病歴を知ったさんまは、「よくそんな状態でここまで来たなぁ」とべた褒めすると、「凄いわ。これから怖いなぁ」と、先輩ながら鬼越の躍進に恐怖を覚えるような様子を示した。


■お笑いのほうは…

一方で金ちゃんは、「お笑いのほうはあんまり変わらないんですけどね」と大笑いすると、続けて、「頭の回転はそんな変わらないです」とさらに自虐を重ねる。

これに対し、隣で聞いていた坂井は「寝ても寝なくてもな、変わんない」と相方へ手厳しい痛烈なツッコミ。これにさんまは「そう、ひと安心」と、後輩に対して芽生えかけていたライバル心を抑え込むのだった。

・合わせて読みたい→鬼越トマホークの“コンビ愛”がすごい 早朝5時から2人で向かった場所は…

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

鬼越・金ちゃん、睡眠時無呼吸症候群が改善も… お笑いは「変わらない」と自虐