公益財団法人山田進太郎D&I財団(以下、当財団)は、STEM※(理系)領域における進学や就職の可能性を探究する機会を中高生女子に提供することを目的に、2023年7月9日 (日)に当財団初となるリアルイベント「理系が気になる中高生女子のための青山学院大学工学部研究室ツアー」を開催します。本企画は青山学院大学工学部の協力を得て実施するものです。
※STEMとは、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、数学(Mathematics)の4つの教育分野を総称したものです。

当財団は、誰もがその人の持つ能力を発揮し活躍できる社会の実現に寄与するために、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)を推進する目的として、株式会社メルカリ(以下、メルカリ)代表取締役CEOである山田進太郎が2021年7月に設立した財団で、2021年よりSTEM分野への進学を考える女子生徒を対象に、奨学金を支給する事業を実施しています。

奨学金事業を進める中で、理系に進学した後の将来像がイメージしにくいとする女子生徒が多数存在することが判明しており、青山学院大学と共催し、同大理工学部相模原キャンパス)協力のもと、今回の企画にいたりました。当日は、青山学院大学工学部の多様な理系領域で学ぶ15人の先輩女子学生が登壇し、文理選択のエピソードや現在の研究内容、STEM分野で学ぶことの魅力や将来像などを具体的にお話しいただきます。参加対象は、進路に悩んでいる、または理系に進もうと考え始めている女子中高生です。

報道関係者の皆様におかれましてはお忙しいところ、大変恐縮ですが万障お繰り合わせの上、ご出席賜りたく、ご案内申し上げます。


■ イベント概要

■ 当日登壇予定の先輩学生の研究テーマ


青山学院大学工学部・大学院理工学研究科で、日常生活に関連した身近なテーマを研究する現役の女子学生から直接話を聞く機会を設けています。理系への進学に関心があっても迷いや不安がある中高生女子を対象に、STEM(理系)分野の研究テーマには多様な選択肢があることを伝えることを目的としています。


(例)

メダカ×化学

・パンと酵母×生命科学

・納得感×数理サイエンス

・姿勢×電気電子工学

お買い物×経営システム 

・医療×機械創造工学

・食事×情報テクノロジー

■ 2023年度の奨学金事業について

 2023年度もSTEM(理系)進学を選択しづらい現状にある女子学生が理系キャリアを前向きに検討し、積極的に自己決定するための機運を創るため、奨学金事業の募集を行います。情報公開は6月下旬を予定しています。


【お問い合わせ先】

公益財団法人山田進太郎D&I財団事務局

Eメール:info@shinfdn.org


■財団概要

配信元企業:公益財団法人 山田進太郎D&I財団

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ