インディーゲーム開発者のScrapPaperDevは6月21日(水)、新作RPG『Scrap Story』のSteamストアを公開した。本作は2023年内の発売を予定しており、Steamストアページの記載によれば日本語にも対応される見込みだ。

ペーパーRPG『Scrap Story』2023年内発売予定記事1

(画像は『Scrap Story』公式Twitterより)

Scrap Story』のなかでプレイヤーは紙に描かれた少女を操作し、ある雨の朝行方不明になってしまった彼女の兄弟を探す旅に出る。本作の特徴として、操作キャラクターの少女が筒状に変化して素早く移動できたり、空中で紙飛行機へと姿を変えて遠くまで飛ぶことが出来たりといった、紙の特性を生かしたアクションが挙げられる。

Steamストアの記載によると、本作の戦闘はターン制で進行していく。また、攻撃や防御の際にタイミングよく入力を行うことで効果がパワーアップする「チャンスタイムコマンド」が重要なポイントとなっているようだ。

くわえて、Steamストアの記載によると本作では冒険を通じて様々なキャラクターと出会うことができ、そのなかには主人公と一緒に戦闘を戦ってくれるものも存在するとのこと。

ペーパーRPG『Scrap Story』2023年内発売予定記事2

(画像は『Scrap Story』Steamストアより)

本作はメインクエストを中心としたプレイでは6~8時間でのクリアが想定されているとのことで、発売後にも無料アップデートやダウンロードコンテンツの配信が予定されている。興味のある方は本作をウィッシュリストに登録し、続報をチェックしてみてほしい。