カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 うそのような本当の話はアメリカで発生した。ガソリンスタンドで働く男性は、早く帰りたいと理由で「うちの店を強盗して」と、友人に依頼したのだきっかけで、実際に友人とその知人男性が強盗事件を起こすという事件が起きたのだ。

 当初警察は、銃を突き付けられた店員が被害者だと思っていたが、その後の捜査で、強盗事件そのものが、この店員に仕組まれたものであることをつきとめた。

 結局、この店員を含む事件の関係者3人が逮捕されたという。

【画像】 早く帰りたい店員、強盗事件を思いつき友人に依頼

Video: QuikTrip clerk asks friend to rob store so he could "go home early"

 6月5日の夜、オクラホマ州タルサのガソリンスタンドに男女の強盗が押し入るという事件が発生した。

 強盗犯の男は、店内にいた従業員アイザイアス・ジョーンズに現金を渡すよう脅し、それを奪うと逃げ去った。

 通報を受けて駆け付けたタルサ警察署の捜査員に、アイザイアスは「犯人から『全財産を渡さないと、撃つ』と書かれたメモを手渡されたので、金を渡した」と話した。

 8日、警察は強盗容疑でスティーブン・ジョーンズを逮捕した。

・合わせて読みたい→いやそれバレるから・・・犯罪者の苦しすぎる咄嗟の言い訳、ベスト10

頼まれたからやっただけ、逮捕されあっけなく自白

 警察が事情聴取を行ったところ、スティーブンは「友人のアリア・ロック(女性)が、アイザイアス・ジョーンズが早く帰りたいから、誰か店を強盗してくれる人を探しているって言ってきた」と、あっけなく犯行を自白したという。

 当初被害者だと思われていた店員のアイザイアスが、強盗事件をけしかけた本人に他ならなかったことが判明したのだ。

(写真上が計画強盗を発案したアイザイアス・ジョーンズで、左下が友人女性のアリア・ロック、右下が協力者のスティーブン・ジョーンズ

店員のアイザイアス含む3人が逮捕

 事件の後、アイザイアスはアリア・ロックに金を払ったことも判明した。

 アイザイアスは、横領および共謀罪で逮捕・起訴され、ロックも逮捕された。ロックは後に、横領罪に問われる可能性があるという。

 スティーブンは重罪で有罪判決を受けた後、横領と銃器所持の共謀罪で起訴された。

[もっと知りたい!→]14歳少女が銃を持ったコンビニ強盗に山刀で反撃、店から追い出す(コロンビア)

12

 ちなみに、アイザイアスとスティーブンは苗字が同じジョーンズだが、血縁関係はないそうだ。

 刑務所記録によると、保釈金を支払ったアイザイアスとスティーブンは釈放されたが、ロックはタルサ郡刑務所に留まっているということだ。

 警察は、「我が人事部、そしておそらく世界中のすべての人事部は、これは推奨される早退方法ではないと人々に忠告したいと考えている」という冗談をSNSでシェアした。

 早退したいからといって突拍子もないことをひらめくのは、アイザイアスだけではない。

 去年の夏には、やはりアメリカで、フェス会場の警備員が早退したいばかりに、「銃乱射の脅迫を受けた」と虚偽のテロ報告をして逮捕されたという事案が発生している。

 早く帰りたいときもあるし、気持ちはわからなくもないけれど、もっとましな方法はなかったのか?本当に成功すると思っていたのか?

 もし失敗したら一生を台無しにするレベルなんだけど、思い立ったら「今でしょ!」なのだろうか?

References:Gas station clerk tells friend to rob store so he can leave early: police/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

早く帰りたいからうちの店を強盗して!友人に頼んだ店員、実際に強盗事件が発生