2023年6月16日(金)、ユナイテッド・シネマ 豊洲にて「『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live-」応援上映の大ヒット御礼舞台挨拶が行われた。この応援上映は当初2週間の予定だったが、大反響を受けて延長が決定したものだ。急遽、開催が決まった今回の舞台挨拶には、山本一慶(氷鷹北斗 役)と松田 岳(乱 凪砂 役)が駆けつけ、舞台裏エピソードや公演の思い出を振り返った。

大きな拍手で迎えられた山本と松田は、カメラマンに向かってピースサインを掲げながらご機嫌な様子で登壇。応援上映ということで、MCからコールアンドレスポンスを促された山本が「盛り上がる準備はできてますか!?」と問いかけ、開幕から盛り上がりを見せる。松田はステージの端から端まで歩き「(映像が)ここまで映るの? すごいね!」と、スクリーンの大きさに感嘆する姿を見せた。

今回の応援上映の延長を聞いて、2人とも驚きと喜びの気持ちでいっぱいだったそうだ。さらにこの日の舞台挨拶についても、山本は「映画はよく観に行きますが、客席に向かってステージに立つことはなかなかない」と、貴重な機会に感激したとのこと。嬉しさにテンションが上がった様子の松田は『Ra*bits』の歌を振り付けつきで歌いつつ「応援上映すごく好きなんです。それに今ここには『あんステ』を好きな人しかいないんですよ!」と笑顔を見せ、観客も大きな拍手で応えた。

公演での印象的なエピソードを聞かれた山本は、ライブ終盤、『五奇人』に紹介されて『Trickstar』がステージに登場する場面を挙げた。待機中のスペースが狭かったためしゃがんで低い姿勢でスタートを待っていたそうで、合図を受け、メンバー4人でステージに飛び出す雰囲気がとても良かったのだそうだ。

山本一慶

山本一慶

全32曲という大ボリュームのライブというのもあり、セットリストを見ながら楽曲の思い出を語る場面では、2人から実にたくさんのエピソードが飛び出した。松田は『Welcome to the Trickstar Night☆』(Trickstar)に感動し、公演中もモニターを見ながら泣いたと話す。それを受けた山本は、本編では4人で歌えなかった『1st SING-ALONG☆』(Trickstar)を一緒にやれたのが嬉しかったと語った。

このほかにも、「元気をもらえる『流星隊』の楽曲が楽屋でも人気だった(山本・松田)」という話や、山本の『Singin’☆Shine!』の振り付け秘話、「舞台裏で『紅月』の掛け声を一緒にやっていた(松田)」などの舞台裏エピソードが明かされ、会場は笑いや拍手が絶えない時間が続く。そして、『Knights』や『流星隊』の楽曲の話題でダンスを再現して観客を沸かせた松田は、『五奇人』のソロ曲メドレーも好きだったと言い、中でも深海奏汰(演:井澤巧麻)の楽曲が大いに気に入ったそうだ。松田は奏汰の「『ぷかぷか』しませんか?」というセリフを声真似しつつ、「皆さんも(このセリフの後に)『します!』って応えてくださいね!」と言い、会場が笑いに包まれた。

お互いのユニット楽曲で苦労した点については、山本自身が『1st SING-ALONG☆』を本編でやっていなかったため少し苦戦したと言い、(本編でこの曲をパフォーマンスした)松村泰一郎(遊木 真 役)と谷水 力(衣更真緒 役)に“ドヤられた”と笑いを交えて明かした。そのため、同じく今回初めて一緒に歌った竹中凌平(明星スバル 役)とともに、「全部(振り付けを)変えようよ!」と言っていたそうだ。
松田が『THE GENESIS』をフルで踊れたことが印象に残ったと話すと、山本は『Eden』のダンスは首をクイッと動かすアイソレーションがかっこいいと言い、『Trickstar』がやったらむち打ちになるかも……? と笑った。

松田岳

松田岳

注目してほしいポイントを尋ねられた山本は、公演ラストの北斗の挨拶だと答えた。実はあらかじめ用意された台本があったものの、セリフどおりに話すよりも自分自身の中で消化し、自分の言葉で話すことで想いが伝われば……との気持ちがあったのだという。上映でもぜひ注目して聞いてもらえたらとのことだ。

松田は、夢ノ咲学院のアイドルたちと共演できて嬉しかったと笑顔を見せた。ある意味『Eden』はアウェイな中に飛び込んだ形だったため、全員集合でメッセージを伝える場面ではぜひ『Eden』の佇まいに注目してほしいとのこと。また、『Eden』がラストで着用していたTシャツが体にフィットしていたことについても言及があった。実は衣装合わせの際はほかのユニットも同じようなサイズ感だったが、本番では少しだけオーバーサイズに変更されたのだという。しかし『Eden』だけはそのままで本番に臨むことになったため、観客やファンの間で話題になったようだ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、2人のトークの盛り上がりに、あわやTシャツの話で舞台挨拶が終了になりかける一幕も。最後に山本が「たくさん話をさせていただいてありがとうございました。このあとの上映でもアイドルたちを応援して、楽しい時間にしてください!」とメッセージを送り、イベントが締めくくられた。

あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live-は全国の映画館で絶賛上映中だ。迫力の映像と音響で、ぜひ公演の感動を体験してほしい。

取材・文=玉尾たまお