24時間着ていられる……アークテリクス「キャプティブ ポロシャツ」は夢心地の着用感だ!/編集長 奥家の「コレ買いです」Vol.9

24時間着ていられる……アークテリクス「キャプティブ ポロシャツ」は夢心地の着用感だ!/編集長 奥家の「コレ買いです」Vol.9の画像一覧

モノ・トレンド雑誌売上No.1「MonoMax」の編集長・奥家が、今一番気になるモノやトレンドを紹介する連載企画。今回は、定番アイテムとして絶大な人気を誇っているアークテリクス「キャプティポロシャツ」を試してみました!

突き詰めた機能美は使いどころを問わない!

バンクーバー発祥のアウトドアブランド、アークテリクス。私がこのブランドの魅力を真に味わったのは、2008年からバックパックアロー22」を使いはじめてからでした。

24時間着ていられる……アークテリクス「キャプティブ ポロシャツ」は夢心地の着用感だ!/編集長 奥家の「コレ買いです」Vol.9止水ファスナーを配したカンガルーポケットや厚いパッドでプロテクション性を高めたPCスリーブなど、高機能なディテールが満載。それでいて、デザインが洗練されているんですよね。そもそもはマウンテンアクティビティに対応するための耐久性や収納性、使い勝手を集約した製品なのに、「ここまで突き詰めると街でも映えるようになるんだ」と思い知りました。山で使っている人なら別の評価も加えるのでしょうけど、私のような一般ユーザーからもアークテリクスが愛されているのは、そういうところなんだと思います。

24時間着ていられる……アークテリクス「キャプティブ ポロシャツ」は夢心地の着用感だ!/編集長 奥家の「コレ買いです」Vol.9今回ご紹介する「キャプティポロシャツ」にも、同じようなことを感じました。

パジャマにもできそうな着心地の良さに驚いた!

24時間着ていられる……アークテリクス「キャプティブ ポロシャツ」は夢心地の着用感だ!/編集長 奥家の「コレ買いです」Vol.9

アークテリクス「キャプティポロシャツ メンズ」¥7,700(税込)

キャプティブ ポロは、クラシックなデザインをすっきりとしたフィット感と高機能素材、幅広い用途に対応できる洗練されたスタイルで仕上げました。(公式webサイトより)

24時間着ていられる……アークテリクス「キャプティブ ポロシャツ」は夢心地の着用感だ!/編集長 奥家の「コレ買いです」Vol.9この感覚をすべて正確にお伝えできないのが残念ですが……袖を通した瞬間に「これはいいモノだ!」と理解しました。すごく心地よくて体の動きにフィットするし、かといって「薄くて頼りない」なんてこともありません。

24時間着ていられる……アークテリクス「キャプティブ ポロシャツ」は夢心地の着用感だ!/編集長 奥家の「コレ買いです」Vol.9この心地よさのベースが素材にあります。オーガニックコットンにポリエステルとスパンデックスを混紡させたドライテック生地が採用されていて、その名称の通り優れた通気性を完備。実感できるレベルで風通しがよかったですし、衣類内にこもったムレを逃がす働きもあるため、暑い日も快適に過ごせます。

24時間着ていられる……アークテリクス「キャプティブ ポロシャツ」は夢心地の着用感だ!/編集長 奥家の「コレ買いです」Vol.9さらには伸縮性も備えています。体を大きく動かしても、全然突っ張り感がありませんでした。「パジャマにも使えそう」なんて思うほど。

24時間着ていられる……アークテリクス「キャプティブ ポロシャツ」は夢心地の着用感だ!/編集長 奥家の「コレ買いです」Vol.9心地よさは縫製のパターンにもあるんです。前身頃の生地の幅が裾に向けて狭まっていくパターンにしたことで、立体的なシルエットを表現。袖のシームも脇下にこないようレイアウトして、縫い目の異物感を感じにくくしています。

サラッと着るだけでサマになる秀逸デザイン!

24時間着ていられる……アークテリクス「キャプティブ ポロシャツ」は夢心地の着用感だ!/編集長 奥家の「コレ買いです」Vol.9そして極め付きは、めちゃくちゃかっこいいという事実。大事ですよね。立体的な縫製パターンがかなり効いています。体型に自信があるわけでない私が着用しても、シュッとした感じに(?)着こなせているんじゃないかと……。

24時間着ていられる……アークテリクス「キャプティブ ポロシャツ」は夢心地の着用感だ!/編集長 奥家の「コレ買いです」Vol.9個人的に好みだったのが、衿の形でした。先端部分を含めて均一の幅で揃え、全体をコンパクトに表現。控えめな雰囲気は今のトレンドとも合っていると思います。

【総評】ポロシャツに対する期待感を100%以上で応える!

24時間着ていられる……アークテリクス「キャプティブ ポロシャツ」は夢心地の着用感だ!/編集長 奥家の「コレ買いです」Vol.9アークテリクスに外れなし……!」

アロー22」を愛用してから積み重ねてきたアークテリクスへの評価は、やっぱり正しかったんだと再認識しました。着心地はいいし、単体でもしっかりサマになる。なんなら24時間着ていられる……。

「キャプティポロシャツ」は、ポロシャツに求められている期待感を100%以上のパフォーマンスで応える逸品です!

アークテリクス カスタマーサポートセンター
https://arcteryx.jp

構成/横山博之 撮影/村本祥一(BYTHEWAY) スタイリング/小林知典

24時間着ていられる……アークテリクス「キャプティブ ポロシャツ」は夢心地の着用感だ!/編集長 奥家の「コレ買いです」Vol.9