とんねるず石橋貴明と豪華ゲストのさまざまな「感謝」にまつわるエピソードを、お礼参りと題して明かす『石橋貴明 お礼参り THE WORLD 4週ぶち抜きSP』が今夜22時放送。初回の今夜は、石橋がアメリカにわたり、日米球界のレジェンド松井秀喜氏と2019年以来の再会を果たす。

【写真】石橋貴明、マイク・トラウト、大谷翔平との2ショット

 『石橋貴明 お礼参り THE WORLD 4週ぶち抜きSP』は、石橋貴明と豪華ゲストのさまざまな「感謝」にまつわるエピソードを、お礼参りと題して明かす全4回のバラエティ番組。22日の初回放送では、石橋がアメリカで行ったお礼参りの模様を放送する。

 ニューヨークでは、読売ジャイアンツニューヨーク・ヤンキースで4番打者を務めた野球界のレジェンド松井秀喜氏との特別対談が実現。2019年以来の再会となった2人は、顔を合わせるなり、すぐさま野球談議に花を咲かせる。

 松井氏がメジャーリーグに挑戦した1年目に、苦悩しながらバッティングフォームを変えたエピソードで盛り上がると、現在海を渡って活躍している日本人メジャーリーグ選手の話題へ。自身と同じ左打者である大谷翔平選手や、松井氏と同じ北陸出身の吉田正尚選手について「日本人の選手ではあまりいないタイプ」と絶賛するなど、日本人メジャーリーグ選手たちについて、率直な思いを語る。

 また大谷選手や吉田選手が活躍し日本代表が優勝を遂げた「2023 WORLD BASEBALLCLASSIC」(以下、WBC)に話題が移ると、松井氏が明かした衝撃告白に石橋さんは「衝撃的ですよ…」と絶句。松井氏が明かしたWBCでの極秘エピソードとは?

 さらに、松井氏の今後の展開について、石橋が斬り込み。石橋は「野球ファンとしては、松井さんにまたユニフォームを着てほしいと思っている。それに、“侍ジャパン”が世界一になって、日本の野球熱が上がっているので、さらに野球界を盛り上げるためにお願いしますよ」と懇願すると、松井氏は「ユニフォームを着た方がいいですかね?」とまさかの逆質問。果たして、松井氏が描く未来とは…?

 そのほか、番組では、石橋がフェンウェイ・パークヤンキースタジアムで取材を敢行し、吉田正尚選手や大谷翔平選手の同僚であるマイク・トラウト選手、昨年MVPを獲得したアーロン・ジャッジ選手、ジャンカルロ・スタントン選手、アンソニー・リゾ選手などスター選手たちと対面を果たす。

 『石橋貴明 お礼参り THE WORLD 4週ぶち抜きSP』はABEMAにて22日22時放送。

22日放送の『石橋貴明 お礼参り THE WORLD 4週ぶち抜きSP』 (C)AbemaTV, Inc.