よく見ると、ロウソクが13本ある!Googleロゴが誕生日ケーキの理由」で紹介したように、Googleはたまにトップページのロゴを変える。今、Googleにアクセスすると、トップページのGoogleロゴがクレイアニメに変わっているのに、気づいた人も多いだろう。今日(10月12日)は、アート・クローキー氏の生誕90周年にあたる日だからだ。

ガンビーは、アート・クローキー氏によって創られた、緑色の粘土でつくられたヒューマノイドだ。アニメは35年間にわたり233のエピソードが放送されており人気長寿番組となっている。

ガンビーのサイドキックとしてポーキー、その他にブロックヘッズ、プリックル、ガンバ、ガンボ、ミンガ、デナリーなどのキャラクターが登場する。

ちなみに、Googleのロゴに相当する緑色の粘土をクリックすると、ガンビーが現れる。

赤色の粘土をクリックすると、四角い頭の2人組ブロックヘッズが現れる。黄色の粘土をクリックすると、黄色い恐竜のプリックルが現れる。

青色の粘土をクリックすると、青い空飛ぶ人魚のグーが現れる。オレンジ色の粘土をクリックすると、友達のポニーが現れる。

興味を持った人は、インターネットで検索してみては如何だろうか。

■Google
■寄稿:Android Station

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter

■Googleに関連した記事をもっと見る
・どこかで見たマペットだけど?Googleロゴが可愛いキャラの理由
・今日は何の日?Googleロゴがフルーツの理由
ショートショートの神様って誰!Googleロゴが可愛い鳥である理由
クイーンのボーカルが現れた!Googleロゴが男性歌手である理由
・杖を持っている人物は誰?Googleロゴが幻想的な風景の理由