米歌手のエイバ・マックス(29歳)が、観客から顔を平手打ちされる事態が発生した。6月20日、米ロサンゼルスのフォンダ・シアターにて、「オン・ツアー(ファイナリー)」の一環でコンサートを行っていたエイバは、ステージに乗り込んできた1人の男性からの暴力で目も負傷したという。

ショー終了後、エイバはこうツイートしている。

「本当に強く叩かれて、目の中も引っ掻かれたの。彼はもう2度とショーに来れない。でも今夜LAで素晴らしかったファンの皆には感謝している!」

ツイッターに投稿された動画の中でエイバは、突然平手打ちを受け、後ろによろけるも、すぐにダンスに戻る平静さを見せ、「皆ありがとう!愛している!」と観客らに呼び掛けていた。一方その男性はすぐに警備員に取り押さえられ、ステージから降ろされる姿が確認できる。

その後、エイバにはファンから励ましの言葉が寄せられていたが、数日前には先輩歌手のビービー・レクサ(33歳)がニューヨークのコンサートで観客から携帯電話を顔面に投げつけられる事件が起きたばかりだった。

観客が撮影した動画の中で、ビービーは顔を抑えながら膝をつき倒れ、駆け付けたクルーらに支えられながらステージを後にしている。3針を縫う大怪我を負ったビービーだが、その後腫れた顔のセルフィーを投稿し、「私は大丈夫」とコメントしていた。