6月24日(土)と25日(日)の2日間、東京・銀座アポロ昭和館 YOHAKUにてキャラクター印鑑ブランド「痛印堂」の10周年を記念した特別展示会『痛印堂10th Anniversary exhibition~この素晴らしい痛印たちに喝采を!~』が開催される。本記事では一般開催を前に開かれた内覧会の模様を紹介する。

【画像】『このすば』『アイマス』…名入れが出来る推し印鑑

使える推し活グッズ”痛印”が集結

「痛印堂」とは「あなたのイラストを印鑑にしませんか?」をキャッチコピーに、好きなイラストを自分の名前とともに印鑑にすることのできるサービス。近年、アニメ公式とのコラボを展開しており、『このすば』といった大人気シリーズから昨年空前のヒットとなった『リコリス・リコイル』まで数多くの”痛印”を取り揃えている。

「痛印堂」で購入できる印鑑には6文字まで自由に文字入れが可能で、彫刻品として楽しめる高級感と銀行印としても登録できる実用的な面を兼ね備える新たな”使える推し活グッズ”に。

そんな「痛印堂」は2023年で10周年を迎えたとのことで、この度歴代のコラボ印鑑を展示するイベントを開催する運びとなり、会場では過去に発売された8つのコラボ痛印が一同に集結。普段オンラインでしか見られない痛印を間近で見ることができる機会となっている。

なお、今回の展示会のサブタイトルは「この素晴らしい痛印たちに喝采を!」と『この素晴らしい世界に祝福を!』のデフォルメになっているが、これは先日痛印堂の新アイテムとして「このすば痛印」が登場することが発表となったことを記念したものとなっている。

印鑑本体に加え印鑑ケースや印鑑マットも展開されている

特に『アイドルマスターシンデレラガールズ』とのコラボ印鑑の展示は圧巻。本作に登場する190名以上のアイドルたち全員の絵柄が販売され、それぞれに自由に名入れをオーダーすることができていた。

なお、これらの痛印は銀行印など印鑑として使用するだけでなく、推し活グッズの取引(譲・求)の交流に「はんこ」として使っている方もいるそう。

TIGER & BUNNY』コラボ痛印

展示タイトル:
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語巫女服姿の暁美ほむらフィギュア&痛印堂特製チタン痛印
魔法少女まどか☆マギカ』10th Anniversary Collectionソウルジェム痛印
初音ミク-ピアプロキャラクターズ-』
TIGER & BUNNY 2』
アイドルマスター シンデレラガールズ
シティーハンター』至高の痛印
この素晴らしい世界に爆焔を!
この素晴らしい世界に祝福を!

『このすば』コラボARスタンプラリーも同時開催

本展示会ではこれまでの痛印の数々を鑑賞できるだけでなく、『この素晴らしい世界に祝福を!』シリーズとのコラボ企画として同時開催されている「ARクイズ判子ラリー」も楽しむことができる。

全文はこちらよりご覧いただけます

〈フォトレポート〉貴方の推しが印鑑に!「痛印堂」10周年展示会&このすばARスタンプラリー開催