代替テキスト

「(酒を飲んで)フラフラになって、バーン! ってならないと寝られない。枕がレンガやったら俺死んでる」

6月21日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、こう語ったのはブラックマヨネーズ吉田敬(49)。お酒を飲まないと眠れないという吉田は、毎日の酒量を聞かれて「焼酎720ミリリットルを1本です」と明かしていた。

焼酎720ミリリットルは、一般的なおちょこで毎日40杯分飲む計算になる。この生活をしばらく前から続けているようだ。

’20年9月29日に放送された『バイキングMORE』(フジテレビ系)のアルコール依存症についての話題で吉田は、「(依存症)予備軍というか、たまに1軍の試合に出ることもある2軍みたいな感じの域までいってるんですけど……」と切り出し、「大体、1本飲むんですよ。720(ミリリットル)の焼酎を1晩で」と語っていた。

この時、お酒の飲みすぎを家族に心配されているとも話していた吉田。これでも酒量は減っているようで、’14年8月には自身のTwitterでこうつぶやいていた。

《最近毎日焼酎1リットル半飲む。これは、きっと「平均」ではないだろう。「平均」にビビったら負け。「平均」は安心感か不安感しかくれない。【幸福感】は平均からどれくらい離れた所にあるのか?それは、自分で決めます》

“最盛期”よりは減っているとはいえ、アルコール依存症予備軍を自称する吉田の健康を心配する声がSNS上であがった。

《体壊すよー、シンパイ》
《お身体、自愛されて下さい》
《え?毎日焼酎四合空けてんの? 身体壊れまっせ》