6月22日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)で、岡村隆史が最近、ファン宣言をしたプロ野球チームのオリックスの試合を初観戦したと報告した。岡村が観戦したのは、17日に神宮球場で行われたヤクルトとの交流戦だった。この試合は、8-5でオリックスが勝利している。

 岡村は野球経験者であるマネージャーらとともに観戦。マネージャーがトイレに行っている間に、席のすぐ近くにファールボールが飛んできたという。岡村は大きなチャンスを取り逃してしまったようだ。「梶(マネージャー)がおったら、ファールボール取れて視聴者にも自慢できて、リスナーにも初めて試合でファールボール取ったでと言えたところやけど」と悔しさをにじませていた。

 さらにこの日の放送では、トシちゃんこ田原俊彦も乱入した。そこで岡村は野球ファンの田原に対し、オリックスファンになったきっかけを告白した。岡村は「そのなんか、大阪で応援するのどこ応援したらいいかなと、オリックスファンの人は温かいから受け入れてくれますよ」と周囲から伝えられたのがきっかけのようだ。

 ​>>ナイナイ岡村、広末涼子ラブレター流出に「怖い世の中」妻からの手紙も明かし矢部から「イチャイチャ」指摘も<<​​​

 「阪神じゃないんだ」と驚く田原に、岡村は「阪神はやっぱり厳しいというか。すごい人たちがたくさんいるから……」と話し、ファンが厳しい阪神タイガースではなく、優しいオリックスバッファローズを選んだという。

 これには相方の矢部浩之が「こんなファンのなり方あります?」と疑問を示し、田原も「何かね。にわかファンというかね」と呆れ気味だった。

 これには、ネット上で「そっか、岡村さんも野球ファンになったのか(オリックスらしいけど) いつか中居くんと(出川の)哲ちゃんと 見に行ってほしいな」「にわかでも岡村さんがオリックス応援してくれるのは嬉しいけどね」といった声が聞かれた。

ナインティナイン・岡村隆史