本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間ほどのフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は3件です。

恋愛アクションゲーム『Eternights』体験版公開

eternights-1
eternights-2
eternights-3

Studio Sai開発の恋愛アクションゲーム『Eternights』の体験版が、Steamの体験版配信イベント「Steam Next Fest」に合わせて公開された。Steam Next Festの期間は6月27日午前3時(日本時間)まで。

何か、あるいは何者かによって人間が危険なモンスターに変えられてしまった世界を舞台とした作品。腕を武器に変化させる能力を得た少年が主人公で、ダンジョン探索のアクション要素と、デートなどで仲間達との絆を深める恋愛シミュレーション的な要素が特徴となっている。

今回公開された体験版はゲーム序盤をプレイできるものとなっており、恋愛シミュレーションの要素までは未収録。ストーリーや世界観、アクション要素を体験できる。アクション面では敵の攻撃をタイミングよく回避することで時間が遅くなる「パーフェクト回避」や、スキル使用時のQTEなどが特徴。

2Dホラーアドベンチャーゲーム『クロエのレクイエム -encore-』リリース

ブリキの時計開発の2Dホラーアドベンチャーゲーム『クロエのレクイエム -encore-』が6月20日にリリースされた。

2013年にフリーゲームとして公開された『クロエのレクイエム』のリメイク作品。とある有名な音楽家の住む呪われた館を舞台に、バイオリニストの少年ミシェルが、館で出会った黒髪の少女クロエと共に館の呪いを解いていく。

リメイク版ではグラフィックや音楽が一新されている。

マルチエンディング育成シミュレーションゲーム『火山の娘』日本語対応

Egg Hatcher開発のマルチエンディング育成シミュレーションゲーム火山の娘』が6月21日にアップデートし、日本語に対応した。また、日本語の実装を記念して、6月30日まで15% OFFセールが実施されている。

剣と魔法、錬金術が盛んな火山国で、娘を育成していくシミュレーション作品。ゲーム内には多くの育成ルートと、数十種類の育成方法やミニゲームが用意されている。エンディングは50以上。