明治安田生命J1リーグ第18節】
2023年6月24日(土)
19:00キックオフ
ガンバ大阪(15位/16pt) vs 鹿島アントラーズ(7位/28pt)
[パナソニック スタジアム 吹田]

◆勢いのままに“鬼門”突破へ【ガンバ大阪

どん底に落ちていたG大阪リーグ戦で結果が出ず、最下位に低迷していたが、1つの勝利をキッカケに3連勝と復調を見せた。

ただ、天皇杯では高知ユナイテッドSCに不覚をとり2回戦敗退。その後FC東京に完勝すると、近年結果が出ていなかった“大阪ダービー”でもカップ戦ではあるがセレッソ大阪に勝利。YBCルヴァンカップで見事にベスト8入りを決めた。

イスラエル代表MFネタ・ラヴィチュニジア代表イッサム・ジェバリが代表活動で不在となっていた中でもしっかりと勝ち切れたことはチームに大きな自信を与えたはず。そして、その勢いを胸に、“鬼門”を突破したい。

苦手とする鹿島とは、昨季5試合戦い1分け4敗。直近2年間で1分け7敗と全く歯が立たない相手。それを突破できれば、道は開けてくる。

相手のどん底から這い上がり順位を上げて行った鹿島。ここでしっかりと勝ち切り、リーグ戦4連勝を飾りたい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:東口順昭
DF:半田陸、三浦弦太、福岡将太、黒川圭介
MF:ダワン、山本悠樹、石毛秀樹
FW:ファン・アラーノ、宇佐美貴史、倉田秋
監督:ダニエル・ポヤトス
出場停止:イッサム・ジェバリ

◆ピトゥカ不在を埋め切れるか【鹿島アントラーズ

リーグ戦で続いていたドローも中断前の湘南ベルマーレ戦で勝利し、「3」でストップ。9戦無敗と復調は本物だ。

ルヴァンカップでもアルビレックス新潟にしっかりと勝利。チームとして再び勝利を積み重ねていく準備はできたはずだ。

後半戦のスタートとなる一戦。今節はディエゴ・ピトゥカが出場停止で不在。チームとしては不安材料もあるが、佐野海舟が力を見せる時。ダイナミックプレーを発揮できるか、ターイングポイントになりそうだ。

あとは攻撃陣の奮起。ハードワークを身上としているが、テクニカルな選手も揃っている。出番が限られている土居聖真や仲間隼斗はカップ戦でもしっかりと結果を残しており、鈴木優磨を中心とする攻撃に彩りを与えるはず。ここでしっかりと勝利し、後半戦のさらなる巻き返しのキッカケとしたい

★予想スタメン[4-4-2]
GK:早川友基
DF:広瀬陸斗、植田直通、関川郁万、安西幸輝
MF:仲間隼斗、樋口雄太、佐野海舟、土居聖真
FW:染野唯月、鈴木優磨
監督:岩政大樹
出場停止:ディエゴ・ピトゥカ