2023年6月18日JリーグYBCルヴァンカップ・Aグループ第6節が行われ、横浜F・マリノスサガン鳥栖を6-1で下した。

 この試合、両チームの間にスコアほどの差はなかったように映ったが、それでも横浜FMの選手たちは各々が輝きを放った。試合前のウォーミングアップで負傷した山根陸に代わって急遽スタメン出場した渡辺皓太は相手背後のスペースを意識したポジショニングや激しい球際で攻守に貢献し、一森純は80分のPKストップだけでなく最後尾からの配球でチームの攻撃を活性化。途中出場の宮市亮は公式戦2試合連発となるゴラッソを叩き込み、植中朝日も2得点でリーグ戦への足がかりとなるようなパフォーマンスを見せた。挙げればキリがない中で、筆者の目に留まったのは右センターバック(CB)でスタメン出場した上島拓巳だった。

 今シーズンの開幕前に柏レイソルから横浜FMへと加入した上島は、「自分を知っている選手」という印象だった。具体的には、自分を客観視して「できること」と「その時点では難しいこと」の使い分け、およびピッチ上での修正が上手で、その上で求められることにトライしているように感じていた。上島にとって横浜FMでの公式戦初陣だったFUJIFILM SUPER CUP2023のヴァンフォーレ甲府戦では、本職ではない右サイドバック(SB)でスタメンに抜擢。「自分自身も初めてのチャレンジでした」と話したように多少のぎこちなさは否めなかったが、時間の経過とともにタスクが整理され、2-1での勝利に貢献していた。

 その後開幕した明治安田生命J1リーグではSBでの出場が続き、これまで本職のCBでスタートからピッチに立った公式戦はルヴァン杯の4試合のみ。鳥栖戦は今季5度目となる本職での先発だった。「もちろん細かいミスはありましたが、久しぶりに大量得点で勝てました。最後に失点はしてしまいましたが、守備面でも安定しており、前からボールも奪えていました。攻守において収穫が多い試合だったかなと思います」。チームのパフォーマンスに手応えを得られた一戦は、上島個人としても“進化”を示す試合となった。

 元々、上島は球際での強さと積極性を兼ね備えた選手だ。これまではその持ち味が自陣ペナルティエリア付近で発揮されることが多かったが、この試合ではより高い位置で自身の強みを見せつけた。もっとも、試合後に「相手のGKからのミドルパスを何度かFWに入れられてしまい、そこでもう少し距離感を詰めなければと思っていました」と振り返ったように、前半は引いていく相手にどこまで付いていくかの判断に迷いも見られた。11分にはスペースへ落ちていった河田篤秀がフリーになり、GK内山圭からのロングフィードを通されている。だが、手直しを加えた後半は前方向への潰しでチャンスを演出。「修正してからはFWに入った時に潰すことはできていたと思いますし、実際に植中のゴールにも繋がりました」と話した通り、68分には前方向への積極的な寄せで植中の得点をアシストした。

 このシーンでは横浜FMの前線がパスコースを封鎖し、鳥栖の最終ラインに入っていた島川俊郎にボールが渡った時、選択肢はGKへのパスと前線へのロングフィードのみとなっていた。吉尾海夏が島川へと素早く寄せたことで判断に時間を与えず、上島はロングフィードが蹴られる直前に前方向へ飛び出すことができている。スコアラーの植中が「拓巳くんがあそこでボールを奪った時に、目も合っていたので、そのまま縦パスが来るだろうなと思っていました」と話せば、上島も「(植中のポジションは)間接視野で見えていました」と述べ、チーム全体が機能した中で狙い通りのゴールに。ケヴィン・マスカット監督から「常に厳しく求められています」という「奪った後のパス」で、ゴールに直結するプレーをやってのけた。

 また、67分に宮市のゴールが生まれたシーンでも上島の積極性が感じられた。自陣右サイドで前を向いてフリーでボールを持った上島は、浮いていた吉尾へ迷うことなくダイレクトパス。そのまま左サイドにボールが繋がると、最後は宮市がカットインから右足フィニッシュを沈めた。「奪って終わりではなく、奪った後に(パスを)付けられるなら前に、付けられなくてもしっかりと味方に繋げてボールを失わないということは常に意識しています。それが実際に得点に繋がって良かったです」。普段からの上島の意識が感じられるワンプレーだった。

 具体例で挙げた2つのゴールシーン以外にも、上島の強さや積極性が感じられるシーンは随所にあった。「奪い切るところとその次のパスは自分自身の特徴だと感じています」という言葉に嘘偽りはなく、パスを供給する際の状況判断も試合を追うごとに成長が感じられる。自らの持ち味を横浜FMのCBに求められるプレーに融合させ、「できること」が増えてきた印象だ。「これからそのようなプレーが増えていけば、ボランチより前の選手が勇気を持って、後ろを気にせずにプレスに行けます。チームとしてもそこで潰すことができれば、より前に行けるんじゃないかと思います」。自身の持ち味を“マリノス色”で彩った先には、リーグ戦でのスタメン出場が待っているはずだ。

「徐々に自分の出場時間が伸びてきている中で、そろそろリーグでも(スタメンの)出場機会が欲しいです。自分自身も『そろそろあるんじゃないかな』と思って準備を続けています」

 鳥栖戦を大勝で飾った横浜FMは、24日に明治安田生命J1リーグ第18節のサンフレッチェ広島戦に臨む。第17節の柏戦で負傷した畠中槙之輔の状態が心配される中、上島が本職のCBで出場する可能性も決して低くはないだろう。鳥栖戦を終えた時点で、上島は「決めるのは監督ですが、自分としては広島戦に出るつもりです」と意気込んでいた。「上位を争うチームに対して今の自分がどこまでできるのか、チームの勝利に貢献できるのか。そのような部分をピッチの上で示していきたいと思います」。こう語った上島の表情からは、並々ならぬ気迫が感じられた。

取材・文=榊原拓海

ハイライト動画】横浜FMが大量6ゴールで鳥栖を撃破

今季より横浜FMでプレーしている上島拓巳(撮影はJ1第3節広島戦) [写真]=金田慎平